FC2ブログ

人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

カテゴリー "1歳3か月~5か月" の記事

昨日・今日・明日・変わらない私

別に谷村新司が気に入ったわけじゃないんだよね。それ昔からだよね。
下痢したらアリスが冬の稲妻を脳内でずっと歌うから困る、っていう、
しょうもない記事妊娠中に書いたよね。
知らねえよ、って感じだよね。ごもっともだよね。ごまっとうだよね。
ごまっとうって、後藤真希と藤本美貴とあと誰だったか覚えてる?知らねえよ、って感じだよね。


さて、昨日はお約束通り、支援センターでの運動会に参加して差し上げたんですが、

って、何様だよって感じだよね。
「~して差し上げる」って、最近じゃ橋田壽賀子ドラマでしか聞かない言い回しになってきたよね。
って、そんなことないか。ごめんね、知らないの。世間の動向なんて、知らないの。
知らないのに語るなよって話だよね、ごめんね、知らなかったけど、適当なこと言ったんだよね。

そういうわけで運動会、やっぱり私はぼっちだったわけですが、
ぼっちっていう言い方、最近の言い回しだよね。ともだち8にんにも出てくるよね、
でもあいつ友達いるよね。なにがぼっちなんだよって感じだよね、なめてんのか。
ていうか私も娘がいるから別にぼっちでもないんだよね。2人だよね。なめてんのか。

肝心の運動会、人が多過ぎて私がぼっちだということが目立ちにくくて、なんとかなったんだよね。
なんかかけっこと障害物競争っていうのやるって言ってたけど、別にたいしたことやってないよね。
気が付いたら終わってたよね。そそくさと帰るよね。

昼から近くの公園へ行ったよね。蚊がすごいんだよね。なんなのあいつら、絶滅しないよね。
娘の頭に5匹ぐらいたかっててさ、ここ日本じゃないのかな、って一瞬思うよね。
そんな娘はおすべり、あ、ついつい黒柳徹子風に言っちゃったんだけどね、すべり台だよね。
すべり台が気に入ってね、20回ぐらいエンドレスだよね。私も腰いわすよね。
すべり台っていっても、普通のやつね。普通のやつ。高いやつ。あ、そんな高くないのよ、普通のやつ。

その後、子ども用のブランコ、って、ブランコがそもそも子ども用の遊具だよね。
語弊があったよね。謝罪するよね。
3歳ぐらいの小さい子が乗る用の、イス型のやつね。あれ、乗るっていうからさ、
いや、実際には言ってないんだけどね、乗るって言ってると思う親心で、乗せたわけだよね。


フリーザ②


けっこう遠くまで行くよね。


振子の原理で私のもとに帰ってくるよね。

フリーザ①







帰ってきたけど、どうみても、あの人だよね、


フリーザ様

もう一種類イス型のブランコあったけど、そっちも大概だったよね。フリーザ様ぶりがひどいよね。


その後はただひたすら雑草に執着して大変だったよね。早く帰りたいよね。


そんなこんなで今日だよね、今日はいつものミサワではインフルエンザの予防接種在庫無いからって、
私が女性外来に通っている総合病院の小児科に行くことになったんだよね。
その前に、娘が昨日から突然風邪だよね。
鼻水止まらないよね。くしゃみだよね。夜何回も目が覚めるよね。
病院で熱測ったら38度だよね。普通に風邪だよね。
行くの止めようと思ったけど、本人ピンピンしてたから熱無いと思ったら、あったよね。
結局小児科で熱測って、2回目は水銀のやつで測るもんだから娘も長時間拘束されて大号泣だよね。
可哀相だよね。
当たり前だけど注射受けられないよね、むしろ早く帰りたかったよね。娘も眠たいししんどいよね。

というわけで、無駄に熱上げに病院行っただけだよね。娘可哀相だよね。
今はすっかり熟睡してるよね。可哀相だよね。
今晩は様子見だよね。明日の朝、ミサワコースになりそうだよね。



そろそろあべこうじもうざいよね。終わるよね。


育児日記 ブログランキングへ

えくぼ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

雨の慕情

皆様におかれましては台風の影響を受けられたでしょうか。
私の住んでいる近隣は、台風のたの字も感じさせないほどの「普通」さで、
今日もなんとか支援センターへ行く。
雨だと利用者がぐんと減るので、狙い通りよ。

思った通り、誰もいない。
娘も伸び伸びとしたもんよ。が、最近なぜかべったりな時期再び。
私にしがみついてなかなか離れないの。
おかげで腹に汗疹らしきものが出てきたわよ・・・。
どうすりゃいいのよ・・・。
今日は風呂あがりにとりあえず薬塗った。けど痒そう…尻も…嗚呼・・・・。

保育士2人は運動会の準備をしながら「〇〇ちゃ~ん、よく来てくれたね~」と
ちょいちょい話しかけてきてくれた。
もう私、「こんな雨の日によくまあ連れてくるなあ。」と言われている気がしてならなかった。
ほんまにすんません。せやけど娘の為や思て・・・・・
堪忍やでえ!

しかししばらくすると、よく会う顔見知りの母子が来た。
相変わらずの人見知りっぷりで、目を見ておしゃべり出来ない私、つうか、
おしゃべりもクソもないんだけれども。
会話のキャッチボールも酷いもんよ。

保育士→私→保育士→顔見知りの母子→保育士→顔見知りの母子→保育士→顔見知りの母子

あれ、おかしいな、私が途中から消えてしまっている。

そして気が付けば、たいして聞いてもいない話に、
どこを見るでもなくちょいちょい頷いたり相槌打ったりしていた。
いつも通りな私です。

いつも通り小一時間ほどで帰る。雨は非常に小雨。

雨が降っていると、「今日は仕方ないよ、だって雨だもの。」とか自分に言い訳出来ます。
なので嫌いじゃない。
雨だから公園で遊ばせられないわ。とか、
雨だから買い物行けないわ。とか、
雨だから家から出られないわ。とか、なんかそんな感じです。
ダラダラしている自分を正当化出来るので、雨は気分的に楽なのです。
そのぶん自分が嫌になる…。ああ…今日もカレーだけ…。
昼も夜もカレー・・・・・・・。

最近、「だるまさんが」という絵本を「だ~る~ま~さ~ん~が!」と読むと、
娘も「だ~あ~ば~ば~ば~ば!」と、坂東英二並みに聞き取りにくい言語で真似するように。
おお!娘が!なんか言ってる!
でも、何度か言うと飽きるようす。

そして白米と納豆以外を拒否するようになってきた・・・。
冷凍してある野菜(人参・キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいもを刻んで煮たもの)を
卵でとじてオムレツ風にするも、食べない。
朝はホットケーキミックスに野菜混ぜて焼いてみたけれども、途中から食べない。
あんた!このままだとバナナと納豆しか食わなくなるじゃないの!
こういう時、マメに離乳食の献立を考えている人を尊敬せざるを得ない。
もうレパートリーが無さ過ぎて、どうしようもない。
ああ困った。くまった。ああくまった。

そうそう、先日、旦那が九州方面に出張に行った時、
普段お土産なんぞ買わないのに、
「くまモン、買ってきてん、ぼんちゃんにお土産!」
「くまモンのこの顔!ぼんちゃんに似てるやろ!?」と、
くまモンのぬいぐるみとタオルハンカチを買ってきた。

これを選ぶ旦那の姿・・・・・
思い浮かべるとしんみりしちゃった・・・・

娘、くまモンのぬいぐるみ(しゃべるやつ)にはもう若干飽きてきた。
ああ可哀相。


育児日記 ブログランキングへ

明日か明後日、義父母が来る・・・
なので、ちょっと勇気を出してラーメン食べに行こうと思う・・・・
旦那と・・・・
ずっとずっと、もうずっと食べたかった四川辣麺の新味・・・!
あれ食べたい!一刻も早く!!
ラーメン屋行けるかな・・・・心配。
出産前日に行った王将から行ってない・・・・。
王将って、ラーメン屋なのか。餃子の王将って言うくらいだから餃子屋なのか。

The Origin Of Love

最近娘は「おおっ!?」という成長をみせるように。
非常に些細だけれども、それはもう驚く。

昨日なんて、風呂の時私が身体洗ってる間身を持て余していて、
なんだかその光景に申し訳なくなり、
娘がハマっている「バスに乗ってゆられてる、ゴーゴー!」の歌と
「ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる、一本指で拍手、」の歌を歌う。

すると娘、「いー!」だの「ぶー!」だの言いながら、身体を揺らすの。
バスに乗っての時なんて、「そろそろ右に曲がります~さん!にい!いち!」と言ったら、
自らの体を左に傾けたの!あぐらかいて!なにこれかわいい!てなった。
普段は私のあぐらの中に座って、私が傾くのに。右とか左とか前とか。
面白いから何回も歌ったった。風邪ひく。

そしてぐるぐるぐる、のほうも拍手するし、凄い凄い、私の娘はすごい!

あと、あいさつなのかよく分からないけれども、
知らぬ年配女性に挨拶されたら屈伸してちょっと屈むの。
あ、一応目線を下げてるから頭下げてんの?分からん。けどそれがかわいい!てなった。
「あら~!あいさつしてくれたの~!」と、年配女性も誉めてくれるので、娘、喜ぶ。
凄い凄い、私の娘はすごい!


明日、行けたら眼科へ行かねば。
眼圧下げる目薬がもうなくなる。眼圧検査と視野検査も受ける時期。
(はじめましての方へ、私はまだまだ初期ですが緑内障なのです)
ああ、旦那とまだ口利いてない。(どんだけ意地っ張りなのよ私、ポニーテールでもないのに!)

そしていとこ。
いとこ、いま3人目を妊娠中で、切迫早産になったため出産予定の1月まで入院することになった。
そこで、いとこの娘たち。5歳と2歳。
私、余計なお世話を承知で、内緒でふたりにプレゼントを送ろうと思うのです。
会いたい時にお母さんに会えなく、まだまだ甘えたい盛りの次女、
そして長女は色々と我慢しているんじゃないだろうか、と、ちょっと胸が痛いのです。
もちろん、いとこは娘たちに会えず、それはそれは辛いはず。

プレゼントと言っても、スイマーに売ってる、おもちゃみたいな小物入れ
女の子は好きそうかな、というか私が欲しいだけ。娘にも買いたい。
値段も安いので、引き出しにヘアゴムとか入れようと思ってる。

で、私が伝えたいのは、誕生日おめでとうと、(2人とも10月生まれなのです)
お母さんとなかなか会えないのにえらいね。寂しいのに我慢してえらいね。
そんな君におばちゃんからごほうびだよ!ということ。

なんか良い文章ないっすか。
5歳の女の子、どのくらい鋭いのか、2歳の女の子、どのくらい理解出来るのか、
私は何も分からないのだった。
そして色違いがあるから、各々に違うものなのか、喧嘩になるから全く同じものが良いのか、
私は判断しかねるのだった。
ああむしろ、出しゃばったことしないほうがいのか・・・
後にいとこに気を遣わせるだけかしら・・・
誰かアドバイザー!


そしてやっと穏やかな感じの今日、
腹は痛いし頭や肩は相変わらず重くなるし最悪だけれども、
気分が晴れ晴れしていてなんてことないのだ。
なので久しぶりにヘドウィグ観たくなった。けど今から観るほど目が冴えていない。
ので、YouTubeで聴きたい歌だけ観る。
何年も前、何回も、毎日のように観た映画、曲が好きで、
ヘドウィグとイツハクの心情の移ろいが溜息。
出産してから聴いて、より感情移入するようになったThe Origin Of Love、
あと2時間くらい遅い時間に聴いたら泣くかもしれん。




そしてこの映画でいちばん好きな曲、Midnight Radio。
この時間でも泣けてきた。




原作のミュージカルを観てみたかったなあ。
そんなことならKORNのライブに行きたかった。10代のうちに。
でも私がかろうじて理解出来る言語、日本語のみ。
副音声に出来ないこの処理能力。
英語くらいまともに学んどきゃ良かった。ファッ〇!


育児日記 ブログランキングへ

絶不調

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請