FC2ブログ

人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

考えない練習

今日は支援センターで「散歩」という行事があったので、
おおこれなら屋外だし他の親子と絡まずに済みそうだわと思い参加してきた。

確かに絡まなくて済んだけれども、帰り際に娘は大号泣をはじめてしまい、
抱っこも海老蔵ばりの海老反りで拒絶、
徒歩も海老蔵ばりの殴られたような表情で大泣きして拒絶、
手の付けられないほどの大泣きに。
抱っこ、拒絶、仕方なく道路で立位を促す、拒絶、道路に寝転がって号泣、
を繰り返す娘。
他の親子(ママ友同士「今日行こうね~♪」とか約束してんのかやたらペアが多かった)からの視線、
ああ嫌だ、なんでそんな同情的かつ挑戦的かつ小馬鹿にしている感じでチラチラ見るのよ・・・
ほっといてくれ・・・たのむ・・・
と、内心すげえ攻撃的かつ焦燥の極みだった。(被害妄想の賜物)

娘、抱っこ紐に納まり自転車に乗るといっきに機嫌が戻った。
家に帰るとガツガツ鮭の煮つけ(冷凍しておいたやつ速攻で解凍した)食べた。
お腹が空いていたのかしら・・・
それとも普段行かない場所、大勢の人で思考回路はショート寸前だったのかしら・・・
私はいつも通りのポツン感に陶酔していたんだけれども…

とか、もうグチグチ考えるのをやめよう。やめだやめだ!
なぜならこんなしょうもないことで気分がもっさりすると、
娘が愚図った時の私の態度に影響するから、やめだ。
私は娘が機嫌良くげらげら笑っているところが好きだから、
それにはまず私が機嫌よく余裕のある状態であることが先決。

おでんにじゃがいもやしょうが天、がんもも足したし、
あとは掃除するだけ。なんだ余裕じゃん。

余計なことは考えない。
そう、余計なものはいれない、と超熟が言っているように、私もそんな感じで過ごそう。

というのも、親知らずに圧迫されている頬の内側の肉がいよいよ限界っぽい。
痛い、マジ痛い。
あかん、考えない考えない、今そう決意したとこやん。
痛くない痛くない、痛く・・・・な・・・・

痛い、痛いです。


育児日記 ブログランキングへ

娘に「これな~んだ」と毎朝バナナを教え込んでいるんだけれども、(痛い)
私といっしょに「ば~あ~あ~」と言う。(痛い)
アルファベットで表記するとBAA、(痛い)
安全な自転車に貼ってあるステッカーのような装いに。(痛い)
BBAじゃなくて良かった。(痛い)
誰がババアやねん!(痛い)

すみませんお手数ですが文末の(痛い)を取っ払って下さい、邪念が多くてすみません。(ああ痛い)
スポンサーサイト