人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ



失念による失効でもう金がない

最悪や最悪や、嗚呼最悪や

免許の更新を失念してしまい、免許失効してしまった。
ペーパードライバーやからええけれども、
また運転免許試験場に行かなければならない。
6か月以内に行けば講習だけで免許は復活するからいいんだけれども、
普通免許と普通自動二輪のふたつで、金がなんだか余分掛かるようだ。

免許証の住所変更せずほったらかしにしていたのが悪かったなあ。
免許更新のお知らせとかいうハガキが来ないもんだから、
うっかりし過ぎてしまった。
最悪やドアホ。

住民票を区役所に取りに行き、
証明写真を撮りに行き、
と、余分なやらなければならないことが増えた。
ああ最悪やドアホ。


今日は胎児のしゃっくりと思われるものを感じた。
現在28週の半ばで、8か月めに入った。
とてつもなく早い。時間が過ぎるのが早い。

昨日からなんとなくお腹が重く感じるような、
急激にお腹が大きくなったような感覚になっている。
お腹も張りやすくなってきた。
食欲は相変わらず、異様に甘いものが食べたくなり欲のまま食べる。
少し前より食後苦しくなるようになってきた。
胃が圧迫されるようになってきたのかいな。
でも食べる。
体重増加は妊娠前より+5㎏ほどに。
しかし一瞬で+6㎏に突入しそう。
日常生活のなかで別段運動を取り入れているわけでもなく、
むしろ取り入れる気などさらさらないんだけれども、
さすがに若干「なんかせなあかんかしら・・・」とモヤモヤすることも増えてきた。

そういえば娘のときはよく旦那と夜に散歩へ行っていた。
あの頃は今ほど激務ではなかったなあ。
ここ2~3年は朝7時過ぎ出社の夜12時前帰宅というスタイルが当たり前になっている。
体調が慢性的に悪く、しかし病院へ行く暇もないくらい忙しい。
それでも週末は娘とともに家族で出掛けるのが楽しいらしい。

娘とのんびり過ごせる時間がもうすぐ終わる。
そう思うと物凄く寂しい。
娘の寝顔は今でも赤子のときのままで、
仕草や笑い声もあいくるしいまま。
いまだに寝顔を眺めていると、いろんな感情が溢れてきてしまう。
結局ちょっと泣いてしまうくらいキてる。

なんだろうこの寂しさ、たぶんきっと妊娠による脳内お花畑化の一種なんだろうけれど、
むやみやたらと今が終わる瞬間を悲しく感じる。
娘を鬱陶しく感じることだってあるし、1人の時間が必要だと感じるし、
相変わらず私は自分勝手な思考のままなのに、
母親として娘に関わる様々な選択を迫られている。

まだ言ってやがるという具合ですが幼稚園へ通わせるのか
今のまま週に2回程一時保育へ通わせるのか、
ただでさえ引越しや突然赤子が登場するという生活の変化が起こるのに、
やたら敏感でこだわりの強い娘をどこまで環境変化にさらすのか悩みまくっている。
つうかもうすぐ2月やで。
悩み過ぎやでほんまに堪らん。
こんなんで4月に出産やら娘の幼稚園の件やらどうにかなるんかいな。

という最近です。
