人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト


センチメンタルまさよし

今日は健診日だった。

胎児は相変わらずよく動いていた。
性別はまだ分からなかった。
そして何より良かったのは、今日から腹部エコーになったこと。
もう、しばらくはあの下半身裸という滑稽な状況にならずに済む。
そして股を広げなくて済む。
エコーでみる胎児は、非常に明快に確認できた。
横顔がきれいな曲線で、ほんとうにきれいだった。
おなかの丸みも見えた。ほんとうにまるかった。

娘は非常に分かりやすく赤ちゃん返りしている。
今でこれだったら産後どうなるんや、と若干危惧している。
「◯◯(娘の名前)赤ちゃんになった」
「ばぶー、ばぶー」
と、自分で名言している。なんやそれ。
まあええわ、可愛いから。

しかし可愛いと思うときはより可愛くみえるのに、
余裕が足らないときは、私苛々しやすくなった気がする。
単に感情の波が荒くなったという感じ。

いまFNS歌謡祭見てるんだけれども、
AKBと谷村新司が赤鼻のトナカイを歌ってる。
ただの変態チンペイプレイにしか見えん。
なんやねんこれ。店でやりなはれ。
アイドルが歌うクリスマスソングに若干苛々しています。
そして私の中ではエグサイル系統はすべてアイドル枠に入ることになってる。
HIROっていう人とUSAっていう人と松本利夫っていう人以外はアイドルだと思う。
USAっていう人は表記を変えたとかスッキリで言ってた。
どうでもYEAH〜わ。

それにしても、
街中で流れるクリスマスソングにはちょっと心がワクワクする。
ケンタッキーフライドチキンの前を通るだけでもちょっとワクワクする。
そしてなぜか、山崎まさよしの歌唱に心乱される。
あの人は一体なんなんだ。
私の一体何なの。
なんというか過去からドバッとすんげえ勢いで荒波がやってくる。
中学生の頃憧れていた家庭科の先生に似ているからという理由がしっくり来るんだけれども、
それにしてもこれ、
この東映の字幕の後ろの荒波みたいなのが頻発するとやる気削がれるから嫌だ。
なにもやる気おきなくなる。
過去にさらわれて空っぽになる感覚というのかなんというのか、
なっかなか現在に適応できなくなるのが嫌だ。
ああ嫌だ嫌だ。
ただの現実逃避です。


そういや今日、
エコー待ちしてるとき他のベッドから胎児の心音が聴こえてきた。
物凄い速さのあの音、
「いやあ〜懐かしいなあ〜」みたいな、先輩ママぶった感慨はないけれども、
(つうか先輩ママってなんやねん)
心が穏やかになる反面、ものっすげえ感情が絡まるのだった。
子どもがひとり生まれるまでの軌跡にじわ〜っと来ると見せかけて、
不安と恐怖と逃げたい気持ちが絡まってくんの。
ああいやだいやだ。

娘、浜田ばみゅばみゅが好きなようで、
なんで〜なんで〜なんでやねんねんねんと歌いながら全力で踊る。
娘はエキセントリック少年ボウイなんて知らんと生きていくんやろなあ。


数日前のできごとを鮮明に記憶しつづけている娘ってすごいと思う。
今日も風呂あがりに突然、数日前の一時保育でのできごとを語り出した。
単語を必死にくっつけて、どもったりとまったりしながら、
なんとか私に伝えようとしていた。

そういや旦那がたまに「お前〜」とか言うのを覚えたようで、
昨日突然娘から「お前のせいだ〜」って言われた。
今日も「今日は母ちゃんおるから腹立つな〜」って笑顔で言われた。
意味わからん。

次回は、(覚えていたら)
娘の謎の友達、かよこちゃんについて書きます。
スポンサーサイト
