人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドァーゴナイ、ドァーゴナイ、ドァーゴナイ、今宵

もう10月かよ!
(最近三村マサカズで笑わなくなったっつうか
三村マサカズの出演している番組を見ていないだけだった)

テレビ観てたら、
息子3人を東大に合格させた母という人が出ていて、
その人の幼児教育法みたいなものが紹介されていた。
しまいには「子育ての責任の所在は母親だと明確にしておく」という、
すげえもんブッ込んできて、
『人間学歴やない、その人そのものや!』という、
いかにも低学歴の私らしい思いはガラガラとぶっ壊れた。

・・・これでも私、小学生低学年から進学塾に通わされたりやな、
受験やらやな、あったんやけどな・・・
どこから私、こんなんになったんやろ・・・
と、ふたたび過去へ逃避行していたのだった。

大学受験やらそういうのは高学歴の旦那の意見にのろう・・・
私が何を思ってもなんかこう・・・筋が通らん気がしてきたぞ。

まあええ、
娘がこのまま健康で、生きてて楽しいと思ったまま生きてくれたら、
それでええんやで・・・
無事に生まれてきただけで充分やで・・・
もうそれで結構や。

今日は一時保育の日なのだけれども、
最近ふたたび「母ちゃんとバイバイするの嫌〜!」と泣くように。
しかし一時保育中に一緒に過ごした子の名前を家で言ったり、
それとなく自分以外の幼子に興味を持っているよう。
家では奇怪なステップを踏みながらなにやらよく分からない歌をうたう。
その後ろ姿がなんともまあ可愛らしいのだった。

それ以上に、旦那が出勤のときの悲しみ方がもう可愛いてしゃあない。
「とうちゃぁぁああん!かなし〜い〜!」と、泣くのである。
毎日毎日、「明日とぅーちゃん仕事ない?」と、聞くのである。
気がついたらえらく父っ子になっていた。

昨日はふたたび病院へ行く。
11週の中頃に入っていた。まだ11週か。
やっと妊婦健診らしいものを受けた。
採血、4回ほどスピッツの交換がありその度にヒヤヒヤした。
娘は「母ちゃんとこ行く〜!」と若干泣き、けっきょく採血室まで付いてきた。
母が暇やからと付き添いで来てくれたのだけれども、
娘の訴えに関しては対処できず。
なんと採血室に親子3代で入室というなんか異質な感じ漂う空間だった。
どうも、3代目Jソウルブラザーズです。
運良く個室だったのでまあいいか。
採血担当の人も「入っていいよ〜」つってウエルカムだったのでお言葉に甘えた。

エコーでは思いの外胎児がよく動いていてビビった。
手で顔を覆ったりばたつかせたりしていた。
娘のときこんなだったか?と、想いを馳せるも思い出せない。

エコー前に子宮頸がんの検査を受ける。
地味に痛いので嫌だった。

最後に病棟看護師から説明を受ける。
娘を出産した病院(散々文句言ってたのに結局同じ病院にした)なので、
だいたいは分かっていたのだけれども、
経産婦なので注意してほしいことがある、と脅され、ガチでビビる。
産道が開きやすいかなんかで早産になりやすいとかなんとか、
ガチでビビる。
22週ごろを過ぎたらあまり重いものを持ったり
抱っこしたりしないでほしいとか言われて、
ガチでビビる。
なんやかんやあって、ガチでビビるわワレ。

帰りに百貨店へ寄り、ケーキを買って帰った。
娘はえらくジャックランタンが好きなようで、
洋菓子屋の前を通るたび、ハロウィン仕様のお菓子を欲しがる。
ので、ハロウィン柄の缶のものを買った。

そういやこのあいだの週末、枚方パークへ行った。
たいがいのものがハロウィン仕様となっていて、
娘はえらく喜んでいたのだった。
また行きたいなあ。
しかしやっぱり遊園地は金掛かるなあ。

そして娘、セサミストリート観たことないのに、
USJのコマーシャル見てエルモに会いたいとか言いやがんの。
ハロウィンパーティ行きたいとか言いやがんの。
パーティだぜ?
しかもハロウィンだぜ?
正気?
否、笑止!
ちょっともう子どもってば親の属性とかお構いなしよね。
私も旦那もハロウィンに沸く系統でもなく
むしろアホちゃうかとちょっと小馬鹿にしてしまう系統だのに。

しかしだな、旦那は連れていってやるか!という方向になっているので
私も娘のためにパーリーピーポーになるとするか。

兄の子(娘とは年の差2ヶ月の女児)とも遊びたいようなので、
私、リア充のように兄夫婦とともにUSJへ行き、
パーティに参加してくるかもしれません。
それまでにこの腰痛がおさまっとるとええんやげど、
それはないか。

しかしあれ、トコちゃんベルトってもう装着しといたほうがええんやったかいな。
うつ伏せで寝転がるのはもうやめといたほうがええんやったかいな。

おりものの量が増える現象が地味につらい。
なんつうかもう、不快感パネエわ。
薬局でおりものシート買おうと吟味致しておったら
知らぬ間に吸水パッドやらアテントの管轄に入っておってやな、
後ろを通った派手気味な女子中学生に小馬鹿にされた気がした被害妄想者はワシや。

つわりは日によって軽くなることがあり、
お、やっぱりワシはつわり軽いほうなんかと楽観的になったらやな、
ふたたび何を匂ってもオエッとなってやな、
「やっぱまだつわりじゃねえか」という繰り返しの日々です。

このあいだ義母が近所の人に栗を大量にもらい、
要らないというのでもらってきた。
しかし渋皮を剥く過程で失敗してしもうた。
なので栗のパウンドケーキにしてやった。
でっかいの2つも作ってしもうた。
どうすんだこれ・・・

ああしかし橋本環奈かわいいな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。