人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト


有野と言いながらあっという間であった、どうもありがとう

ブログをしたいパソコンをしたい、のに日々余力がなぜか無く、
気がつけば大晦日です。
ご無沙汰ばっかりですみません。

2日前から風邪ひいた。
熱が出るタイプの風邪なので地味にしんどい。
市販薬はあまり効かず、明日義実家へは旦那と娘のみが帰るかもしれない。
嫁なんぞ他人です。
皆正月だから朝からずっと酒を飲みたいし、こんな時期に熱出して咳をするほうが悪い。
とか思いかねない、っつうか嫁にそこまで興味ない義父母であった。
しかし義父のいらんもんを食べさせようとする行為がエスカレートしている昨今、
私は監視のためにも這ってでも行くかも。
歯磨きだって誰がすんのよ。


娘の一時保育は好調であったり不調であったり。
行かへん!と号泣された日にはもう、辛くてたまらん。
先日、一時保育から帰ってきたその夜に熱を出した娘。
他の子どもから風邪もらってくるというの初めて経験した。
なんにせよまだどこかでもらった風邪ひいてる娘。
もれなく私もそれもらって、この有様です。

さて、娘も当たり前のように「ありのままで」の例の曲を口ずさむことがあります。
しかし娘は「ありの〜」のみ歌唱する。
ずっと「ありの〜!」というので、だんだん有野コールみたいになる。

クリスマスはハンバーグ作った。ケーキは失敗した。
スポンジが見る間に見る間に硬くなり、最終的には巨大なフィナンシェとなる。
クリスマスすなわち私は31歳になった。
ああもう、どうして。
やり残したことばかりで、ふと虚無感が押し寄せる。
私の寿命なんかたかが知れていて、今の私はどこらへんなのかとか、
あっという間に子どもの私は終わってしまっていて、もうただのおばさんで、
胸がキューってなる。

ああもう紅白が終わるよ。

クリスマス前には旦那との別離を意識することもあって、
(再び旦那の悪癖が露呈した)
大袈裟に言うとその「またか」が起こると、過呼吸やら感情を抑制出来なくなったりで、
完全に思考停止してしまうのだった。
けれども、また私は元通りの夫婦に戻り、何もなかったかのような日常に帰る。
今回でもうこんな風に私の心身を引っ掻き回すのはやめてほしいなあ。
いろいろあったけど、今は通常です。

こんなブログを読んでくださっているそこのあなた、
今年もどうもありがとう。
ますます更新頻度が落ち、読者離れが懸念される事態だけれども、
私は自分のペースでブログを維持出来ればなあ、と思っています。
ずっと読んで下さっている人には感謝しきれない。

どうか来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年を。
高倉会もスーパースローペースですが、継続していきたいなあ。
いつの日にか、一緒に酒を飲むというだけの会とか、してみたいなあ。

パソコン潰れたのでこれは新しく買ったiPadで更新。
なんか打ちにくいなあ。
まだまだ慣れない。




スポンサーサイト
