FC2ブログ

人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップスター

コメントのお返しが大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
今日なんとかお返し出来たと思います。
が、パソコンの不調でなかなか画面が進まなかったり、
打った文字が消えたり、私は半ば諦めていましたが、
やった!!やったよ!!!(はじめてのチュウより抜粋)


先週からいよいよ、一時保育がはじまった。
最初は昼食を食べるところまで、
その次は昼寝の途中まで、
そして今日は慣らし保育3回、というか、
もうフルで保育園に滞在することになったんだった。

「かなり柔軟性のある子だと思いますよ」と保育士から言われ、
私かなり嬉しくて、娘が評価されるというか褒められるのが嬉しかった。
もっと手が掛かると思っていたけれど、
娘は朝私との別離の際大泣きするものの、
しばらくすればすぐ自分で気持ちを切り替え、周囲に合わそうと頑張っているのだった。
ああ、そんな娘を想像するだけで私けっこう罪悪感が沸いてくる。
けれど、ここで私が「ああ娘ちゃん可哀相っ」とかなると、
ただ娘を所有物扱いする猛毒母親になってしまう。

私はちゃんと自分を持たなくちゃ!(ちょっと関東風に言ってみた)
私がどういう母親になりたいのか、娘との距離をいずれきちんと保てるように、
今から私は自分をしっかり持っておかなくちゃ!(しつこいようですが関東h)
関東の人ごめんなさい。

娘の発育のこと、やっぱり私ひとりで思い悩むのが良くなかったと思う。
娘はとても当たり前に、娘のペースで成長しているだけなのに。
私はいつだって私のペースで娘を判断してしまうのだった。
これも改善しないといけない点。
私はどこかで、自分と娘を同一視しているのだと思う。
その表れがそういうことなのだと思う。

けれど、今日はけっこう、娘と自分を引き離せたと思う。気持ちの面で。
娘に支配されない時間、自分で選んだ自分の時間がきちんとあった。

明日は雨だからずっと家にいる。

気になっていた奥歯の件、
まだ神経抜かなくて良いんだって。ああよかった。
銀歯はマジ勘弁なんだって。マジ目立つ場所なんだって。勘弁だって。

パソコン治ったと思ったら、まだピーピー言いやがる。
もうあかん、寿命や。

1月からタカラヅカで上演されるルパン三世のチケット、
叔母がなんとか取れると言っていた。
ひゃっほう!!私、観に行ってきます!!
ああまじでたのしみ。

娘、イオンの前を車で通ると「クリスマスツリー!」と言うようになった。
なので、我が家についに、クリスマスツリーを設置することにした。
イオンにて980円、90センチ。いい仕事するよイオン。
娘、身長約89センチ、体重12.8キロだった。もうすぐ2歳半。

最近私、3代目ジェイソウルブラザーズ(ごめんババアやから表記これで許して)好きになった。
なんかね、年末特有の歌番組でよく流星(ごめんババアやから表記こr)歌っていて、
ダンスグループやのにバックダンサーがいて、おいおいと思って見ていたら、
そのバックダンサーがダフトパンクみたいな面妖さでかっこよくて、
気が付いたら好きになっていた。
あ、これ3代目ジェイソウルブラザーズ(ごめんババアy)が好きとかいう話じゃないか。

先週末、やっと七五三終わった。
ずっといつにするか決めかねていて、11月に入る前やっと日取りが決まったんだった。
比較的予約が少なくなる時期を狙って、兄のとこの子と一緒に行った。

1753.jpg

旦那の姿勢、「山根~!」と言いながら走ってきそうでキモい。
娘は鼻の穴に指突っ込んでる。
私の腹はぽっこりしていて見苦しい。

娘にも着物を着てほしかったんだけれども、
どうも我が娘は着物を着ておすましは時期尚早。
来年、3歳半になった頃、七五三シーズンに写真館で和装撮影してもらおうと思う。
今年は洋装にてお参りのみ。
我が家はゆったり行事をこなしていこうと思う。

しかしこの娘の服、可愛いの。
礼服、なかなか良いのがなくて探していたんだけれども、
娘御用達イオンにあるワールド系列の店に売っていたこのワンピースが良かった。
ヒラヒラしていなくて、シンプルで、でも丸襟で上品で可愛らしくて、凄く良かった。
上の白いやつはイオンの礼服売り場で買った。
いやもう、ワンピースだけのほうが可愛かったんやけどね。
靴とタイツは西松屋で間に合った。西松屋サイコー!!
私は10年近く前から着ているワンピースと去年買ったカーディガンで乗り切った。
旦那はいつもの仕事着、つうかスーツ。娘の風船持って、山根~!っつって。

先週末、久しぶりに義実家へ行く。
義母、なかなか足が良くならずなんとか車に乗りこれまたイオンへ。
義実家近くのイオンは巨大すぎる。
そこで娘のツリーを買ったんだけれども、
私は飾りを見たかったので義父母に娘を見てもらい旦那と雑貨屋へ行った。
ツリーのてっぺんの星、なんかいいのないかなーと思っていたら、
旦那、「ここにはトップスター置いてなさそうやなあ~」っつって。

は?

トップスター・・・・・・・っすか・・・・・・!?

まさかのトップスター発言に私は一瞬何言ってんだこいつという表情に。

なんつうか、さらっと、
ツリーのてっぺんの星の名称をトップスターと言える女子力がむかついた。
なんだこいつ、なんでこいつのほうが女子力高いねん。
なんでこいつのほうがゆるふわ系やねん。
山根~!


以下、拍手コメントへの返信です


11月17日に拍手コメント下さった方へ

コメントありがとうございました!
そしてお返事遅くなりすみません・・・・・!!!

幼児教室…私も実はイオンでやっているドラゼミとか気になっていて…
ですが幼児教室は幼児教室のママ友の世界があるんだろうなと思うと怖ろしくて…
私は、まだ始まったばかりですが一時保育に通わせる選択をして良かったなと思います!
支援センターや公園に連れていかなければという強迫観念から救われるし、
思い詰める時間がぐっと減った気がします。
私たち大人よりも、子どものほうがよっぽど適応能力高いんですよねきっと…。
娘を見ていると、なんか完敗してるところばっかりです。
娘さん、1歳ともう4か月・・・でしょうか・・・・?
今が良いタイミングかもですよね。
我が子は2歳5か月で初めて母子分離の時間が訪れたのですが、
保育園から私だけが去るのを見て、きっと「あいつ騙しやがった・・・!」とか、
思っている気がして…。
もうちょっと早くからこういう機会を持ったほうが良かったのかも・・・とか思いつつ…。
それに母親もやっぱり、1人の時間・・・要りますよね・・・・。
どうか無理はされず、そして人見知りでしんどい場面たくさんありますが、
勝手ながら陰ながら応援しています!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。