FC2ブログ

人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みじめの実感はじんわりとソフト、耳までふんわりやわらかソフトな食パンよりももっとやわらかく、急激にはみじめを実感しない

急遽、3人の子を連れて実家に帰ってきているいとこと会うことになり、
私の実家にて落ち合う。

女の子2人はすっかり女の子になっていて、
生後6か月になったばかりの末っ子長男はえらく可愛かった。
歯の生えていない笑顔、ホントマジなんなのあれ。ガチ可愛いんやけど。

そして一番上の女の子、すんげえ知能だった。たまげた。
実家の猫が母の部屋に逃げ隠れていたのを知り、
「猫見にいこっかな~」とそれとな~く言い、
すると妹が「いく!」ってなり、
さらには我が娘にも「見にいく?」と尋ねんの。

うちの娘さ、まだしゃべんないんだよね。
「shふしほr9-fs0えぢおうあ!!!」とかやたらテンション高くなんか言ってんの。

じゃあなんでかさ、うちの娘が「いきたい!!」って言ったみたいになってんのよね。
すんげえたまげたわ。
だもんでそういう手法で私は1階と2階を娘を抱いて10往復くらいして、
汗かき過ぎてハゲそうになったよね。
つうか娘、髪の毛全部、どの角度から見ても頭皮に張り付きまくってたよね。
服もビッチョビチョだよね。いま汗疹やばいんだってばよマジで。

だのに女の子2人はさらっと汗をかき、
さらっとしたもんだった。

そして姉妹の殴り合い蹴り合いのけんかも見た。
いやまあ、私の部屋にあったキティ―ちゃんのペンとか
いろいろあげたのがきっかけなんやけどね。
ぜんぶおねえちゃん、取りあげんの。
いもうと、すんげえ泣き叫んで取ろうとすんの。
でもおねえちゃん、断固拒否。
いもうと、実力行使でねえちゃんの背中蹴りまくってんの。
すげえな、女の子でもやっぱすげえな。
私なめてたわ。ごめんな。

それからいとこにトイレトレーニングのことを聞いてみたり、
(特に答えなどなかった。「そうなんや~・・・」で終わった)
幼稚園は?と聞かれて全然何も考えてないねん~と答えて終わったり。
でも、なんかちょっと気分が軽くなった。
なんでだろう。
そして子を3人育てるって、最早超人だった。
風呂は2回入らないといけないと言っていた。
いとこ、すげえや。


そして今日は午前中、意を決して支援センターへ行ったんだった。

最近は暑さのせいもあるし自分のモヤモヤもあるし、
娘をろくに公園へ連れ出すこともしていなかった。
そして今日もそんな日を送りそうになったけれど、
ふとシンジが言う。

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ


私、逃げると本当に遠くまで逃げるのよ。
え、そこまで逃げんでもええやん・・・つうところまで。
帰ってこられなくなるまで距離を取るの。
それが今回、支援センターだった。

長いこと支援センターへは行っておらず、
忘れもしない、最後に行った時に
「ああ、もうここに私の居場所は完全に無くなったな。」と痛感したのだった。
いや、もともと居場所なんてないよ。華原朋美か。
来園するのは1歳未満の赤子がほとんどで、
2歳の娘は異彩をはなっていた。

1歳未満のお母さんというと、丁度ママ友コミュニティーを作るべく血気盛んになる頃。
皆の衆、こぞってアンテナを張り巡らせ、っていう、すげえしんどい空間だった。
もうすでにがっちりとグループが結成されていたり、
っていう、もうほんまにすんげえしんどいの。
で、私、娘が1歳代の頃けっこう自分としては頑張って通っていたはずなのに、
なんにもないの。
つうかもう、2歳児なんて、いないの。
なんつうかこう、ここらは外遊び出来るくらいになった子は、
児童館やら別の大きな支援センターやらに流れていくよう。
そういう流れがなんかあるようだ。
私、そういうコミュニティーに一切加入していなかった(できなった)ので、
「へ?ここって2歳未満までの利用っすか?」と思わず保育士に確認したくなる。

つうわけで、私史上最高に、浮いたね今日。
もうまじで私と娘だけ部屋の隅っこで皆に背を向けて過ごしていた。
娘も別段他の子に関わる素振りもないし、
つうか私が他の人をシャットアウトしているからなんだろうな。
私がもっとこう、社交的っつうか・・・
「えっめっちゃかわい~!えっ今何か月ですかぁ~?」とか、
気楽に尋ねられるくらいの人間だったらな・・・


あsddじゃおdなおsyふfh。おえいおmそrmさKere---!!!!!!
あああああああああああああああああ!!!!!!!!!
うわあああああああああああああああ!!!!!!!


そうよ、そうなのよ、
前回でもう、「ああ、私ここもう無理だな」って、気付いてたやん。
だのになんで今日、行ったん・・・

つうわけで、まじで娘との毎日をこれからどう過ごすべか、
振り出しに戻ったのでした。
一歩進んで二歩下がりました。

ほんで、ここまでくるとMIJIMEよね。
なんちゅうか、MIJIME過ぎて泣けてきたよね。
惨めって書くとリアルだからMIJIMEって書くけど、
なんかケジメなさい、みたいな感じでミジメなさい、みたいになってくるよね。
マッチかよ。

私、ガチで無駄にプライドが高くて
無様な姿を人に見られたくないっていう思いが凄いんよね。
だから支援センターで娘とポツンとしていても
「へ?ママ友?・・・別にいりませんけど?私娘と2人でマイペースにやってますから♪」
みたいな涼しげな顔して余裕ありますぶってるんよね。
内心、「うわおあおいづあdsだああああ誰かああああ助けてええええ!!」
ってなってるのに。
これが石原さとみちゃんとか北川景子ちゃんみたいな顔だったら萌え要素なんやけどな・・・
なんつうか、「私」やからな・・・・
すっげえ、うぜえんだよな自分でも・・・・・
腹立つな・・・・
チッ・・・・・

かといってこの私の能力を今更変更出来るわけではないので、
マジどうすっぺかなあ~

私いますごく、MIJIMEです。
ああ、ハーフ顔になりたい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。