FC2ブログ

人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おねえちゃんが泣く、という非日常

またとなりのトトロのはなし。

さっきも娘が風呂入るまでのあいだ、トトロ観た。
今日もやっぱり3回観た。

ついこの間まで「私、トトロ観たことないんです」というのが自慢だった私。
私の母はアニメというものが嫌いだったし、ネズミーランドも嫌いだったし、
なので私は幼少の頃、そういう世界を知らずに生活していた。
当時まだ父がいて、父はファミコンをよくしていたし、ジャンプやらも愛読していたし、
なので私の娯楽のルーツはけっこう、父から影響を受けているのかもしれない。
父から影響を受けた兄は、幼稚園の頃すでにキン肉マンの虜だったし、
私は父と兄とでガチャガチャをするのが好きで、
噛みつくババアのよく分からんやつ集めてた。
あれ、なんやったんや。
けれど、母と出掛けてもそんなのはさせてもらえなかった。
父がいる時、ガチャガチャをするのがとても楽しみだったのは覚えている。
あのまま父がいたら、私はどんなふうになっていたのかな。
・・・今よりも捻くれていそう。
これで良かったんだきっと。

なんつうか、そんななので、
私は娘にはたくさんいろんなものを知ってほしいと思っている。
アニメもゲームも本も、流行のものもおしゃれも、たくさん。
別に強制はしないけれど、
取り上げるようなことはしたくないなあ、とは思う。
・・・けど・・・
今日、昼にバイキング観てたら、小学生が付け睫毛してバッキバキのメイクキメて、
馬鹿じゃねえのか、と思った。
小学生が、「ママが使ってたから」つって、
角質除去とかやってんですってよ。
馬鹿じゃねえの。
三十路の顔面角質マシーンの私ですら、
そんなんやったことないってのによ。
馬鹿じゃねえの。

なので・・・
娘がもしやっすいキャバクラ嬢みたいなメイクをしたいとか言いだしたら・・・
それは諭したい、と思う。
年齢にあった美しさっつうか、
なんつうか、
ほれ、となりのトトロを観てご覧!
さつきちゃん、ぱんつ丸出しだけど可愛いでしょ!
って、言う。

そう、さつきちゃん。

私、お母さんの外泊許可が風邪で取り消しになった時の場面、
あの時のさつきちゃんの感情が溢れてしまうシーン、
もう、何度も泣いてしもうた。
娘の隣で、私もボロッボロに泣いてしまう。

いつもは妹の面倒を甲斐甲斐しく見、
お母さんが不在だから、自分はしっかりしなきゃ、
妹のためにお母さんの代わりになってあげなきゃ、
お父さんは仕事もお見舞いもしなきゃいけないから、
家のことは私がしなきゃ、
私がしっかりしなきゃ、っていう、
あの絵に描いたような「お姉ちゃん」が、
1人の、「ただただお母さんを求める子ども」に戻る瞬間が堪らないのです。

私は上に兄がいたから、子ども時代はたぶん要領かましだった。
なので本来ならばめいちゃんに感情移入しやすいのだと思う。
旦那はさつきちゃん嫌いって言ってた。理由はお姉ちゃんだから。
めいちゃんの天真爛漫さが良い、って言ってた。
旦那も上に兄がいる末っ子。私と立場は同じ。

けれど、娘をみていると、
我が儘を沢山言うし、家のなかでの主役は娘だし、
今は娘の天下だけれど・・・
これがいつか、一気に崩壊するのかもしれないと思うと
なんかぞっとしてしまうのだった。
娘が主役を引きずりおろされるのはもう決まっていることなのだ。
いつか、たぶん。

そして娘を引きずりおろした誰かは、
私と旦那から注目を浴びたいが為に、いろんなことをするのだ。
もしかしたら、娘をダシにするかもしれない。
そんな時、私はきっと、娘の我慢する顔や、分かってもらえない、というような顔や、
きっと今絶対に見られない顔を見ることになるのだと思う。

娘には、満タンになる前にこまめに排出させてやりたいなあ。
我慢ばかりさせたくないなあ。
たくさん泣かせてやりたいなあ。
どうやればそう出来るのかなあ。
と、
途方もない取り越し苦労をしている。

前にもどこかで書いたけれど、
娘を妹にしてやれないのは、なんかちょっと申し訳ない気がする。
なんか、娘、妹って感じのタイプな気がするから。
この子、きちんとお姉ちゃんになるんだろうか。
無理やりお姉ちゃんをさせられるのかな。
それは嫌だなあ。

と、えげつない取り越し苦労をしている。

そんなこと妄想する暇があったら妊活妊活☆


妊活って何や。
婚活までは何とか「お、おお・・・・」と理解は出来たが、
いや不妊治療中の人を誹謗中傷したいのではない、
なんか、妊活っちゅう言葉が、ひいっ!ってなる。

私は運を天に任せる。
出来なければそれはそれ。
娘と旦那と3人での暮らしも楽しい。
なんせ今は娘娘娘だから、なにも考えられない。

今日から旦那は出張。
早く娘としゃべりたいな。
「おとうさんなんでいないの~?」とか、言われたい。
そしてちゃんと説明したい。
出張って、子どもにはどう伝わるんだろう。
「お仕事で帰ってこられない」って、どう感じるんだろう。

さて、洗濯物干して私も早く寝よ。
明日はどうやって過ごそうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。