人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2015年01月の記事

きれいなことばっかり

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

つって、もうすぐ節分やないか。
私はどうも節という漢字を見ると、節子が浮かんできて、
しばらく泣く。
どうも、ご無沙汰しております、私です。

娘は2歳7ヶ月になった。
トイレのトレーニングは一切していない。
トイレ行かないっつうから、
あっそ寒いしまあええか、っていう具合で、ずっとパンパースです。
もうLサイズちょっと小さい。ビッグ買うようになった。
3歳からするわ。
もしくはトイレですると言いだしたら、する。

言葉はやっぱり遅いほう。
けれどだいぶと意思疎通出来る。
そして娘が「とうちゃん」といって、父用にクッキーを包む。
昨日ちょっとだけ一緒にクッキー作ったんだけれども、
焼きあがったクッキーを2つほど選び、
「これとーちゃんの」とか言うの。
めっちゃ可愛いの。

あと、いとこからお下がりのデニムのジャンパースカートがすごく似合う。
そして2週間前くらいから、起きている間に爪切りさせてくれるようになった。
「こわい?」とか聞いてくんの。
こわくないよ、パチンと切るだけよ、髪の毛と爪は痛くないよ、と伝える。
めっちゃ可愛いの。

娘は大変慎重で、失敗するのが嫌で、
ワイワイガヤガヤしている場面では決して前面に出なくて、
なんつうかモブになってることが多くて、
お母さんといっしょの収録に参加する機会があろうものなら、
確実に後ろで起立したままになるだろう挙動で、
人をよく見ていて、優しくて、でかいのに甘えたで、
めっちゃ可愛いの。

ていう日常が続いています昨今、
先週末ついに私は、宝塚歌劇団によるルパン三世を観に行った!!!
行った、行ったで!!!

もうね、あの曲を生演奏で聴けるだけでも行った甲斐ありますわ、
そして次元の完成度ったら良かったわ、
でもね奥さん、次元を演じていたタカラジェンヌったら、
平成生まれですってよ!!!!!!
もうね、甲子園の球児たちが年下になったとかいう寂しさと同等の、
なんかこうね、来るものがあるね。

つうか、平成生まれでも普通にお母さんになってる子いるものね・・・
子っていうか普通に26歳とかおるんよね・・・
あっそうだ私もう結婚して子どもがいるんだった!っていうことを
たまに忘れるから恐ろしい。

私懲りずに支援センターを月に1度か2度行くんだけれども、
我が子と月齢が近い子のお母さんがたが出産ラッシュで、
さすがの私も怯むよね。
「あれ、2人目は3歳差とか?」
「まだなんだ?へえ〜(ニヤニヤ)」
とか思われてるんだろうなあ、と、
なんだったら妄想してしまうくらいに、心乱される。
このままが続くわけでないし、私も娘のきょうだいは欲しいし、
しかし我が家の生活リズムだったりなんつうか時間は有限なので
無理なもんは無理なのだった。ちーん

とか言ってられねえという地点に来ている感も否めず、
そして先月は排卵時期に多大なるダメージがあったため生理がひと月飛び、
なので、つい先週末から基礎体温をつけることにした。
そして私は人生の楽しみを見つけたいと思い、
気に入ったインテリアだの内装だの、見つけたらカタログや雑誌から切り取り、
ノートに貼っていくことにした。
続くか分からんけど。

わーわー言うとりますが、娘がいて良かったと実感する毎日です。

兄が次のボーナス付近でPTの職を辞するらしい。
そして現在副業としているものを自営業として頑張るらしい。
しかしまあなんですなあ、
介護職を筆頭に作業も理学も給料上がりませんな。
介護保険もまた改悪になるようだし、先は暗い。
お先真っ暗、歳取るのこわいね。

毎日当たり前のようにご飯を食べられて、
戦争はなくて、自由で、好きなことができて、
大事な家族がいて、いつでも眠れることができて、
なんて素晴らしい毎日なんだろう、
なんて私は恵まれているんだろう、
これ以上文句言ったらバチあたる。

という塩梅に真面目に生きてたらバカみるって、
腐ってやがる。
