人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2014年12月の記事

有野と言いながらあっという間であった、どうもありがとう

ブログをしたいパソコンをしたい、のに日々余力がなぜか無く、
気がつけば大晦日です。
ご無沙汰ばっかりですみません。

2日前から風邪ひいた。
熱が出るタイプの風邪なので地味にしんどい。
市販薬はあまり効かず、明日義実家へは旦那と娘のみが帰るかもしれない。
嫁なんぞ他人です。
皆正月だから朝からずっと酒を飲みたいし、こんな時期に熱出して咳をするほうが悪い。
とか思いかねない、っつうか嫁にそこまで興味ない義父母であった。
しかし義父のいらんもんを食べさせようとする行為がエスカレートしている昨今、
私は監視のためにも這ってでも行くかも。
歯磨きだって誰がすんのよ。


娘の一時保育は好調であったり不調であったり。
行かへん!と号泣された日にはもう、辛くてたまらん。
先日、一時保育から帰ってきたその夜に熱を出した娘。
他の子どもから風邪もらってくるというの初めて経験した。
なんにせよまだどこかでもらった風邪ひいてる娘。
もれなく私もそれもらって、この有様です。

さて、娘も当たり前のように「ありのままで」の例の曲を口ずさむことがあります。
しかし娘は「ありの〜」のみ歌唱する。
ずっと「ありの〜!」というので、だんだん有野コールみたいになる。

クリスマスはハンバーグ作った。ケーキは失敗した。
スポンジが見る間に見る間に硬くなり、最終的には巨大なフィナンシェとなる。
クリスマスすなわち私は31歳になった。
ああもう、どうして。
やり残したことばかりで、ふと虚無感が押し寄せる。
私の寿命なんかたかが知れていて、今の私はどこらへんなのかとか、
あっという間に子どもの私は終わってしまっていて、もうただのおばさんで、
胸がキューってなる。

ああもう紅白が終わるよ。

クリスマス前には旦那との別離を意識することもあって、
(再び旦那の悪癖が露呈した)
大袈裟に言うとその「またか」が起こると、過呼吸やら感情を抑制出来なくなったりで、
完全に思考停止してしまうのだった。
けれども、また私は元通りの夫婦に戻り、何もなかったかのような日常に帰る。
今回でもうこんな風に私の心身を引っ掻き回すのはやめてほしいなあ。
いろいろあったけど、今は通常です。

こんなブログを読んでくださっているそこのあなた、
今年もどうもありがとう。
ますます更新頻度が落ち、読者離れが懸念される事態だけれども、
私は自分のペースでブログを維持出来ればなあ、と思っています。
ずっと読んで下さっている人には感謝しきれない。

どうか来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年を。
高倉会もスーパースローペースですが、継続していきたいなあ。
いつの日にか、一緒に酒を飲むというだけの会とか、してみたいなあ。

パソコン潰れたのでこれは新しく買ったiPadで更新。
なんか打ちにくいなあ。
まだまだ慣れない。





トップスター

コメントのお返しが大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
今日なんとかお返し出来たと思います。
が、パソコンの不調でなかなか画面が進まなかったり、
打った文字が消えたり、私は半ば諦めていましたが、
やった!!やったよ!!!(はじめてのチュウより抜粋)


先週からいよいよ、一時保育がはじまった。
最初は昼食を食べるところまで、
その次は昼寝の途中まで、
そして今日は慣らし保育3回、というか、
もうフルで保育園に滞在することになったんだった。

「かなり柔軟性のある子だと思いますよ」と保育士から言われ、
私かなり嬉しくて、娘が評価されるというか褒められるのが嬉しかった。
もっと手が掛かると思っていたけれど、
娘は朝私との別離の際大泣きするものの、
しばらくすればすぐ自分で気持ちを切り替え、周囲に合わそうと頑張っているのだった。
ああ、そんな娘を想像するだけで私けっこう罪悪感が沸いてくる。
けれど、ここで私が「ああ娘ちゃん可哀相っ」とかなると、
ただ娘を所有物扱いする猛毒母親になってしまう。

私はちゃんと自分を持たなくちゃ!(ちょっと関東風に言ってみた)
私がどういう母親になりたいのか、娘との距離をいずれきちんと保てるように、
今から私は自分をしっかり持っておかなくちゃ!(しつこいようですが関東h)
関東の人ごめんなさい。

娘の発育のこと、やっぱり私ひとりで思い悩むのが良くなかったと思う。
娘はとても当たり前に、娘のペースで成長しているだけなのに。
私はいつだって私のペースで娘を判断してしまうのだった。
これも改善しないといけない点。
私はどこかで、自分と娘を同一視しているのだと思う。
その表れがそういうことなのだと思う。

けれど、今日はけっこう、娘と自分を引き離せたと思う。気持ちの面で。
娘に支配されない時間、自分で選んだ自分の時間がきちんとあった。

明日は雨だからずっと家にいる。

気になっていた奥歯の件、
まだ神経抜かなくて良いんだって。ああよかった。
銀歯はマジ勘弁なんだって。マジ目立つ場所なんだって。勘弁だって。

パソコン治ったと思ったら、まだピーピー言いやがる。
もうあかん、寿命や。

1月からタカラヅカで上演されるルパン三世のチケット、
叔母がなんとか取れると言っていた。
ひゃっほう!!私、観に行ってきます!!
ああまじでたのしみ。

娘、イオンの前を車で通ると「クリスマスツリー!」と言うようになった。
なので、我が家についに、クリスマスツリーを設置することにした。
イオンにて980円、90センチ。いい仕事するよイオン。
娘、身長約89センチ、体重12.8キロだった。もうすぐ2歳半。

最近私、3代目ジェイソウルブラザーズ(ごめんババアやから表記これで許して)好きになった。
なんかね、年末特有の歌番組でよく流星(ごめんババアやから表記こr)歌っていて、
ダンスグループやのにバックダンサーがいて、おいおいと思って見ていたら、
そのバックダンサーがダフトパンクみたいな面妖さでかっこよくて、
気が付いたら好きになっていた。
あ、これ3代目ジェイソウルブラザーズ(ごめんババアy)が好きとかいう話じゃないか。

先週末、やっと七五三終わった。
ずっといつにするか決めかねていて、11月に入る前やっと日取りが決まったんだった。
比較的予約が少なくなる時期を狙って、兄のとこの子と一緒に行った。

1753.jpg

旦那の姿勢、「山根~!」と言いながら走ってきそうでキモい。
娘は鼻の穴に指突っ込んでる。
私の腹はぽっこりしていて見苦しい。

娘にも着物を着てほしかったんだけれども、
どうも我が娘は着物を着ておすましは時期尚早。
来年、3歳半になった頃、七五三シーズンに写真館で和装撮影してもらおうと思う。
今年は洋装にてお参りのみ。
我が家はゆったり行事をこなしていこうと思う。

しかしこの娘の服、可愛いの。
礼服、なかなか良いのがなくて探していたんだけれども、
娘御用達イオンにあるワールド系列の店に売っていたこのワンピースが良かった。
ヒラヒラしていなくて、シンプルで、でも丸襟で上品で可愛らしくて、凄く良かった。
上の白いやつはイオンの礼服売り場で買った。
いやもう、ワンピースだけのほうが可愛かったんやけどね。
靴とタイツは西松屋で間に合った。西松屋サイコー!!
私は10年近く前から着ているワンピースと去年買ったカーディガンで乗り切った。
旦那はいつもの仕事着、つうかスーツ。娘の風船持って、山根~!っつって。

先週末、久しぶりに義実家へ行く。
義母、なかなか足が良くならずなんとか車に乗りこれまたイオンへ。
義実家近くのイオンは巨大すぎる。
そこで娘のツリーを買ったんだけれども、
私は飾りを見たかったので義父母に娘を見てもらい旦那と雑貨屋へ行った。
ツリーのてっぺんの星、なんかいいのないかなーと思っていたら、
旦那、「ここにはトップスター置いてなさそうやなあ~」っつって。

は?

トップスター・・・・・・・っすか・・・・・・!?

まさかのトップスター発言に私は一瞬何言ってんだこいつという表情に。

なんつうか、さらっと、
ツリーのてっぺんの星の名称をトップスターと言える女子力がむかついた。
なんだこいつ、なんでこいつのほうが女子力高いねん。
なんでこいつのほうがゆるふわ系やねん。
山根~!


以下、拍手コメントへの返信です

続きを読む

