人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2014年07月の記事

ワンピースではなく腹と尻を隠すデザインのチュニックを着るようになったけどそんなこと言ったってしょうがないじゃないか夏2014

本格的にワンピース的なものを綺麗に着られる体型じゃなくなった。

足も、唯一細い足首までしか出せなくなった。
もともとスカートを穿くタイプではなかったから良いけれども、
それでも、やっぱり、うわあああああああってなる。
今年の夏は、マジでダイエットする。
禁酒は出来ないから、他をあたる。
若ければ「ムチムチわがまま愛されボディー」とか、
そういう呼称があるんでしょうな。
せやけどな、日々運動習慣もなく姿勢も悪い、
口を開けば暑い暑いしんどいしんどい言ってる三十路の身体が、
どうやったらムチムチになれるんや・・・・・
深キョン・・・・なんでアンタはムチムチのままなんや・・・
ワガママご褒美ボディーやで・・・・畜生・・・・

さて今日は午前中に家事を終わらせてうんぬんかんぬん、
予定を立てたもののこの暑さ、予定に組みこめていなかった。
最近めっきり公園だのに行っていないので、
手の空いた午後、さて公園でも行くか!とか思ったら、
バーニャカウダ出来るレベルに暑いやないか外。
南瓜もホックホクになるレベルやないか。
どうかしてるぜ・・・・・
が、娘は一度外に出たら納得しない。
ので、ヨレヨレになりながら日傘持って公園行った。
自殺行為だった。
まあ、誰もいませんわな。だって今昼の2時だもの。
公園に到着した時点で2人とも服ビッチョビチョだもの。
すぐさま木陰で娘に茶を飲ます。
そして娘はよく日のあたる砂場へ直行する。
いやまじでそれあかんで。と
止めても無駄無駄無駄無駄無駄ァッッッッ!!!!
娘の後ろに座り、日傘でガードする。
しかし無駄無駄無駄無駄無駄ァッッッッ!!!!
脳内でセンチメンタルバスの太鼓の奴がすんげえ太鼓叩きまくりやがる。
クッソ暑苦しいからまじでやめろ。
39度の!とろけそうな日!!!!!!

そして今上戸彩のドラマ初めて観た。
や、ヤだわ奥さん・・・
上戸彩や吉瀬美智子だから許されるのよ・・・
私・・・しまむらで腹と尻が隠れる普段着に使えるチュニックを探してるから無理よ・・・
が、午後3時ってすてきよね、と吉瀬美智子が言ったのには同意するわ・・・
昼でも夜でも夕方でもない不思議な時間よね、って言うのよ吉瀬さんたら・・・
うーんでも無理!!!!!!!!!!!
娘が昼寝してくれて手が空いた午後3時があるならば、
そして絶対に犯罪や天災に巻き込まれないならば、
私は大音量で聴きたい音楽を聴くのに時間を費やすわ・・・
が、それにしても上戸彩の旦那(HIROちゃいまっせ鈴木浩介でっせ)、
クズすぎる。

以下チケットの件私信です

続きを読む


Pepin

この三連休いかがお過ごしでしたか。
いやあ、何をしても暑くてほんとにもう、
号泣しながら喚き散らして全国に放送されてもおさまらないくらいに暑いですな。

連休のうちどこかは義実家で1泊するか、という予定だったのですが、
義母が出先で転倒し、足を複雑骨折してしまい
手術をしなければいけなくなり、入院もリハビリのため1か月ほど必要になった。
なので昨日は娘を連れてお見舞いへ行き、
非常に痛々しい足を見てきたのだった。

今日は朝イチで海遊館へ行き、娘にペンギンを堪能させた。
娘、ペンギンにかなりお熱。
もうほんとうに、大好きなよう。
ずっと「ぺーぴん!ぺーぴん!」つってる。
たまにペンギンの真似をしやがんの。
クッソ可愛いでやんの。
が、やっぱり連休中ということもあり団体客が多く、
ゆっくり観るのは不可能なのでそそくさと帰った。
・・・なんつっても・・・前回年間パス買ったからな・・・・ふへ・・・ふひひ・・・
何回でも来たるで・・・・ふへ・・・ふひひひひひひひひ・・・・・

そんなこんなで娘のぺーぴんコールを聞き続けていると、
ブランキージェットシティ―のぺピンが脳内再生されるようになった。
あのシングル高校生の時めっちゃ聴いたわ・・・
ベンジー・・・イカすで・・・

そして連休は外食三昧だった。
つってもファミレスとかそういうところ。
いやあ、ガスト、良いねえ。
アンパンマン、イカすねえ・・・
今ならシールの点数ためてアンパンマンとばいきんまんのフォークとスプーンもらえるって・・・
こらもう集めるしかないで!
つうわけで、連休のあいだに2回行った。
娘も唐揚げやポテト食べるようになった。
なんつうか私も寛容になったってこった。
ちょっと前なら「まだ2歳に揚げ物!?味が濃いもの!?キー!!」という具合だったのに。
徐々にではあるけれども、
「~でなければならない」精神を解き放つように出来ているんかしら、と、
ちょっとずつ思えるように。
だって、しんどいんだもの。

娘は海老フライやトンカツ、ピザ、唐揚げ、といったものも食べるようになった。
かっぱ寿司ではいくらを数粒口にした。すぐ出してたけど。
その代わり、煮物系は全く食べなくなった。
唯一食べるのは切り干し大根。
ううむ、野菜、ホットケーキに混ぜて食わせるという子どもだましで何とかやってる。

今日はいつものゴミ収集車を見ることが出来なかった。
なんか私のほうが「見せてやれなかった・・・」としょんぼりしている。
なんかもう私のほうがゴミ収集車が楽しみで仕方ない、という感じになってきている。
オッサンにハマりつつある私・・・
なんで我が子に優しい人を見ると、「アッ…」って、
一瞬でもときめくんだろう。
なんてこの人良い人なの・・・!って、お花畑になるんだろう。
単に私が普段人と接してなさ過ぎなだけか。
が、連休は旦那がいたので気持ちの面ではかなり軽かった。
やっぱり娘とふたりきりっつうのは、どうも気持ちが圧縮される。

今月の娘のすきなもの
・からあげ(NEW!)
・ゴミ収集車(継続中)
・タクシー(継続中)
・かっぱ寿司(継続中)
・桃(NEW!)
・ふなっしー(継続中)
・アンパンマン(不動)

最近の娘、ものまねシリーズ
・ゴミ収集員の「オーライ!」
・「ふなっしーなっしー!」

最近進歩した単語
・朝起きて「あよー」(おはよう、と言っている)
・「あーとぉ」(ありがとう)
・「ばっぃばい」(バイバイ)
・「おーち」(おうち)
・「たたしー」(タクシー)

今日はゴミ処理場の近くのコンビニ駐車場で張ってたので、
何台ものゴミ収集車を見ることができた。
娘は猛烈に手を振り、見送っていた。
私も便乗して手を振った。
すると1台の収集車がわざわざ一時停止してくれ、
収集車のペーパークラフト持ってきてくれた。
安田大サーカスのクロちゃんみたいな人が、
「あのっ、これ良かったら使ってください」つって。
なにあの天使。

【私信】新進シャンソン歌手新春チャンリンシャン【薬師丸ひろ子】

私信ですので追記に記入します

続きを読む

要件を手短に話すとして、肝心なのは個人情報の取り扱いだ

いやいやいやいやいやいや、
チケットの件、無事欲しいという方がいらっしゃって良かったです。

が、お2人いらっしゃったので、私としては複製でも何でもして配布したいレベルですが・・・・
お縄になるので・・・・
誠に申し訳ありませぬ・・・・・
ここは公平に、あみだくじで決めさせていただくことにしました。

つきましては、
・私に住所と名前をバラしても良いわよ、という覚悟
・なんなら住所と名前を先に連絡出来るわよ、というフットワークの軽さ

これに尽きるわけでありますのよ奥さま・・・・・・


というのも、今日、大阪にある伊丹空港へ行き、娘に飛行機を堪能させ、
土産屋で大阪らしいっつうか、しょうもないっつうか・・・・
なんつうか、「うわあ・・・大阪って・・・・・つまんねえ・・・!」という、
お土産を、チケットをプレゼント出来ない方用に用意させて頂いた次第・・・
いや、ついでなのよ奥さま・・・
娘に飛行機を見せるのがメインだったのよ奥さま・・・!

だもんで、こちらからの粗品も「しゃあねえ受け取ってやるか」という意気込み、
是非・・・欲しいですわ・・・!

だもんで、チケットの件でコメント下さったお2人!!
お時間がある時で構いませんので、
必ず鍵付きのコメントで、お名前諸々を教えて頂きたい次第…!
もちろん!「はぁ?じゃあいいや」というニュアンスでしたらお気兼ね無くお伝え下さい…!!
お2人からのご連絡を確認させてもらってから、あみだくじを行いたいと思います!

出来れば・・・・

・食品(お菓子です。もちろん完全密封されていて日持ちするもの)を
郵送されても気持ち悪くないか
・この時間帯だったら宅配便等が来ても困らない、という希望時間

を教えて下さると助かります・・・!
あ!もちろん、教えて頂いた個人情報は必ず、絶対、何が何でも、
どこへも漏らしません!命賭けて誓いますから!!!!!!

それでは・・・!

娘百選

今日はイオンへ行った。
ゲームセンターでアンパンマンの太鼓のやつやった。
アンカードが出てきて、アンパンマンのソロのカードだったので娘は喜んだ。
平日の午前中、ゲームセンターは空きまくっていて宜しい。
なんならプリクラでも撮るか!とか思ったものの、
親子連れやらママ友2組やらが視界に入ったので、やめた。
そそくさとエレベーターへ向かった。

特にすることもなく家へ帰る。
帰り道も私はゴミ収集車を探す。
ああ誰か、私に手を振ってくれ。

最近私は人と関わる場面が圧倒的に無いことに気づき、
ちょっと焦ったりする。ちょっとだけ。
いや、あんまり焦ってないわ。
そんな私に優しく手を振ってくれるゴミ収集車のオッサン・・・
いや、娘に手を振ってるのは分かってるんやで、
せやけどな、私はまるで恋する乙女のようにはにかみながらオッサンに手を振るんや。
それしか楽しみが、無いんや・・・・・・
そんな毎日や・・・・・・
しんどいで・・・・・

結局帰り道にゴミ収集車はいなかった。
気が付いたら娘の手からアンカードが消え去っていた。
・・・・落としやがった・・・・・
畜生・・・・200円・・・・・・・・・・・・・・・!
特茶買えるやないか・・・・・
バラバラバラ・・・・
畜生・・・・!
しんどいで・・・!

娘の2歳1か月のようす
・指吸いはまだ健在。無理に止めさせようとは思わない。
 が、指に吸いダコがあるのでちょっと心が痛い。
・トイレトレーニング、一切していない。
・私が酒のあてにしているアーモンドフィッシュがお気に入り。
 が、たまに小魚で喉を傷めたんちゃうやろかというヒヤっとした場面あり。
 あげるのしばらく控える。
・食パンにマヨネーズ塗って焼いただけのお手軽パン(通称:貧乏パン)がお気に入り。
 私、それをあてに酒飲む。娘も一緒に食べてる。楽。
・魚よく食べる。
・絵を描く、アンパンマンの指人形をシルバニアファミリーで遊ばせる等、
 女子的な一面も。
 あ、シルバニアファミリー、私も旦那もやりたかったので娘を口実に家買った。
 ・・・めっさおもろい・・・・・・家具、よく出来てやがる・・・
・いまさらワンワンにハマってる。
 お絵かきはいつも「わんわん」と言いながらなにやら芸術的なものを書いてる。
・週末はだいたいかっぱ寿司食ってる。
 とにかくかっぱ寿司のかっぱ2匹が猛烈に好きなよう。
 毎回かっぱ茶(ペットボトルにかっぱのイラスト付いてる108円のやつ)買わされる。
・「ないねえ」「ねんね」「わんわん」ばっかよく言ってる。
 苺のことを「ぎー・だった」と言う。なんで。エスペラント語か何かか。
・料理を作る真似をする。マイキッチン所有。よく炒め物してる。

子供部屋と居間を完全分離させたいなあ、と思っている。
今の間取りだと不可能だし実際無理なんだけれども、
なんかこう、子どもの匂いを感じさせない空間、つうのがちょっとでもあると、
なんかこう、違うんやろかなあ、と思っている。
トイレも完全開放で私は娘を受け入れているため、
完全個室な空間は無いのだった。
完全個室・・・・・・・・
完全個室・・・・・・・・・
なんかやらしいな・・・・
ビデオ試写室的な・・・・・

完全個室の居酒屋とか、結婚前によく行ったなあ、と思いだし、
また行きたいなあ、と思いだし、
あああああああああ!ってなりかけるも、
今この私の現状では、ゴミ収集車のオッサンに手を振り、
振りかえしてもらうということが最大のときめきであり、
それで心を保っている。
ときめきメモリアルである。

~つづく~

さいたま・・・さいたま・・・さいたま・・・

娘はベビーブックやめばえといった雑誌が好きです。
私はおかあさんといっしょの雑誌が好きです。

実は私、
おかあさんといっしょスペシャルステージのチケットプレゼントに応募しまくってた。
さいたま・・・行けるわけねえのによ・・・・・・

なんと、当選してもうた・・・


どないしよう・・・・・

どないしたらええんや・・・・



つうわけで・・・・
どなたか、さいたまスーパーアリーナに行ける人・・・・
連絡下さい・・・・・・・・

ちなみに8月16日土曜日、午後2時からのやつですわ・・・・
ちなみに座席はバルコニー席・・・
(何列目かは後日・・・・)
バルコニー席・・・良い席では無いみたいですわ・・・・
ただ、座席数が少ないようで、
人見知りには良い席かもしれません・・・・


それでも行こうかなという強者のあなた、
連絡下さい・・・・・・・

待ってるで・・・・・・
特に高倉会のアナタ・・・・

待ってるで・・・・・・・・・・・・!

チケットは3枚です・・・・
もちろんタダよ!タダで譲りますさかい・・・・!!
誰かあああああああ!!!
あああああ!!!!

なんとなくクリスタル

なんとなくちょっとだけ浮上してきたかもしれない。
なんとなく、ほんのちょっと卑屈ゾーンから脱しつつあるかもしれない。
なんつうか、「ああもうどうでもいいや」と思うことも大事だな、
ということで落ち着きつつある。
うん、なんかもう面倒くさくてかなわんのよ、自分が・・・
なんでこう私ってば面倒くさいんだろうよ。

まずは人との関わりを拒絶してしまうこの感じ、
ちょっとずつ回復しつつあります。
決して相手のことが気にくわないとかではなく、
たぶんこれ、自己防衛なんだと思います。
「私、嫌われたくない」という、
つうことはアレよ、相手に対して好意的だということなのよ。ほんとよ。
なのでコメントのお返し、ちょっとずつ再開します。
コメント頂きっぱなしで本当に申し訳ない限り・・・・・・・
愛読ブログにて「ああコメントしたひ」と思うのに出来ないモヤモヤも終わりにするのよ・・・
そしてメールをもらいっぱなしの方にも返信したい・・・・
ライン版の高倉会にご招待したい人にも返信したい・・・
つうかライン、私詳しくないから誰かラインに精通してる高倉会構成員の方、
ワシを助けてけろ・・・・・・
つうかこの人見知りを超越した浮き具合、孤立感、焦り、
高倉会をもっと盛り上げなあかんでワシ!
実際出会える人見知りの会、に成長させたいんや!
勝 ち た い ん や !

さて、
なんつうか、私にはほんと「真面目系クズ」という言葉がぴったりだなあ、と
あらゆる面で感じる。殊に最近。
はっきりとした理由は分からないけれど、日々そう感じている。
なんで私大学進学という道をつっぱねたのだろう、とか、
周りと同じの人生なんてクソだとか強がったんだろう、とか、
なんかもう、そういうところまで遡って、私ってばクズだった。
ていう、育児とは何の関係もないような話。
しかし私のルーツを再確認しなければ、この育児は進まないのであった。

娘、片言ながら私の言う単語を復唱する。
なんとまあ可愛い。

相変わらずゴミ収集車への偏愛が凄い。
私もなんかゴミ収集の人を見ると胸がときめくようになった。

わあすごい、あんな大きな車を運転してる!
わあ、どうやって操作してるの?すごい!
わあ、このクソ暑いのにずっと小走りで・・・・カッコいい・・・!

とか。
とにかく私は車を上手に乗る人が好きだ。
私がペーパードライバーだから余計に。
車の操縦を生業としている人、しかもその腕が物凄い人は、
なんだかんだいって尊敬する。
旦那も車の運転はえげつなく上手い。
なんつうか、頭の出来が良い人間は、どの分野でも出来るんだわ、と
思い知らされるのが車よ。
私は車、殊に大阪市内、乗れる自信ないから絶対に乗らない。
つうか乗れないんだけどね。

あ、あれよ、
ハンドル太い車は論外よ。ファー敷いてるのも、ダメよ。
(あくまで個人的な感想です)

娘はゴミ収集時に車から流れるオルゴール音を口ずさむ。
でも間近で車を見る時はやや引き気味。
なんか私が無理やり子どもに見せてる感が出ていてすごく嫌。
しかし収集日にはいつもソワソワ、
車が来た暁には「娘!来たよ!」と、慌てて車見に行く。
雨の日にも行くので、運転手の人、誤解してないかな・・・
「アイツ子どもダシにして俺に会いに来てる・・・?」とか・・・
やだ・・・・どうしよう・・・・
と、妄想膨らむ私です。いやいや暇ちゃうねんで。

先週末、やっと補助便座買った。
娘はそれがトイレに使うものだということも、
トイレはしっしをするところだということも理解している。
が、トイレに補助便座を装着し、試しに座らそうとするも、
臆病つうか堅実な娘は怖がった。
泣いて嫌がった。
なので私と旦那は無理強いしないことにした。
だって、いつかはトイレでするようになるだろう。
一生をこのままで終えることはなかろう。
娘のタイミングを待つとする。
そんでマジで引越しせないかんから、トイレトレーニングはまだ始まらないのだった。
ええねん。適当でええねん。
こういう面はかなり出遅れていると自負している。
が、ママ友がいないというのが強みというか、
比較する人がいないので気が楽なのは楽だ。

最近マジで公園で遊ばせたりしていなく、ちょっと焦っている。
「~しなければならない」で支配されている私は、
こういう面でかなり弱い。
個人情報漏えいで話題のベネッセが出版している「ひよこクラブ」にでも書いていそうな
「2歳1か月児の1日、我が子はこんな感じです!」みたいなタイムスケジュール、
手元に無いのになんかそういうモデルケースみたいなものと比較してしまう。
そしてああ私ってば出来てない母親だ、と落ち込んだりしている。
ブレッブレのくせにキレッキレな毎日で、
ああ、私ってばクソ真面目なくせにクズだからだ。と、
なんかようわからん世界に放り出されてる。
しんどいね、真面目系クズの育児。
お母さんになるって、しんどいね。

おかあさんといっしょスペシャルステージ、チケット買えた。
8月末、かなり楽しみにしている。
旦那も「おとうさんといっしょの歌、予習していかなアカンなあ!」とか言ってた。
そういやおとうさんといっしょ、見たことないわ。
つうか映らんわ。

俺はねええええぇ!!この・・・うわあああああああああ!!
この・・・日本のお!ああああああああああああああああ!!
育児を・・・・育児を・・・・・・・・・・ふ0うあpfsっど¥arlfia,osdfko@sdoiaiでだtら!!
変えたい一心でえ!ふわあああああああああああああ!
ああああああああああああああああああああああああああああああ!
子育てしんどいやないですかあああああああああああああああ!
ああああああああああ!
頑張りましょうよおおおおおおお!!!!!!!!!!!
ああああああああああ!!!
誰がやったって一緒って言う・・うわあああああああああああ!!!!!!
一緒って言うからあああああああああ!!ああああああ!!
一緒でもないのにねえ!うわあああああ!!

あんなキチ〇イでも生きていてもよい日本、
おはよう日本、始まってるで日本
だから私も頑張るわ。
