人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2014年04月の記事

週末ヒロイン

先週土曜、旦那に禁煙外来行ってもらい薬処方してもらってきた。
服用3日目。まだまだ吸える。
が、今日は3本のみ。そして今日は味もまずく感じるように。
舌も終日ピリピリしている。
この感じでいけば2シートめに入る頃には離脱できる気がする。

週末は義実家へ泊まる。
娘は相変わらず大勢で食べるご飯を楽しみ、心から喜んでいる感じ。
そんな娘を見るのが本当に、至福の時。
背負いきれない荷物を唯一床に下せる時間。
首も肩もすっと力が抜け、同時にそのまま体が軽くなって
どこかへふわふわと浮遊していきたくなる。

どこか遠くへ行きたい気持ちと、
この幸せそうな娘の横顔にずっと見惚れていたい気持ちとが混同する時間。


今日は支援センターへ行ってきた。
私と娘以外は2組の母子が来ていて、そのうちの1組のほうのお母さんが凄かった。
「わあ!すごい!歩いてるー!」と、娘を見るなり褒め、
更に
「わあ!刺激受けるねー!」とそのお母さんは自身の娘に言い、
なんつうか、頑張ってんなーと思った。
あれは素、なんかな。しんどくないんかな。
やたら交流をはかろうと頑張っていたり、今日はじめて見る人だったので、
頑張っている時期なんかな。
・・・私は頑張らない。頑張らないからな。
頑張らない私は今日も相変わらず人見知りオーバーヒートフルスロットルやったで。
でや、びびるやろ。ちびるやろ。しびれるやろ。
せやけどな、わしが本気出したら、こんなもんや、おまへんで!!!!!
と、なんか私結局ちょっとその人の勢いに飲みこまれ、
何もしていないのに撃沈してきたんだった。
・・・あかん・・・私は私・・・私は私・・・


今日娘は早起きだったけれど昼寝しなかった。
午後から雨がぽつぽつ来たので3時前からずっと家にいた。
するとゴミを回収する時間になるとあちこちから聞こえる収集車からの音楽。
娘、ウトウトしていたかと思えば「!!」と飛び起き、
開いている窓のカーテンを死にもの狂いで「シャッッッ!!!」と開き、
ゴミ収集車を探していた。
娘の背では外見えんだろうに。
あまりにも不憫だったので、玄関から出て廊下から外を見た。運よくチラッとだけ見れた。
娘、「!!」と気付き、「バッィバー!!」と、必死よ。必死のパッチよ。
本当にあの子、ゴミ収集車が好きね。

晩ご飯の途中愚図り、私は苛々しないよう一瞬隣の部屋へ非難する。
(なにせ今はあまり調子が良くない感じ)
すると娘、まだみいつけた!序盤なのに机で寝てしまった。
5時過ぎから布団へ自ら向いそのまま寝てしまった。
・・・どうすんのこれ・・・
と思いながら7時前に着替えさせる。も、起きない。
風呂とご飯は諦めてとりあえず寝かしてみる。
起きたらその時考える。
とにかく娘、疲れたんだろう。


明日は雨だそうで、どうしたもんか。
ミキサーを買いたいし、私のスニーカー(ビルケンで砂場入ると惨事なので)も買いたいし、
ハイカットのアドミラルしか履けるものないし、
つうか地味にハイカットのスニーカーって、幼子育児中は着脱が大変。
つうかこれいつ買ったんだ。さすがに三十路でこれ、きついわ。
で、スニーカーと言ったらもう、私はオニツカしか思いつかないんだけれども、
最近はどういうスニーカーが旬なのでしょうか。
さっと履けてさっと脱げるやつがいい。
するとやっぱりビルケン最強なんだけれども、砂場遊びに付き合うには・・・
と、エンドレスに悩み続けている今日この頃。

そうそう、義実家の斜め前には若い夫婦とその子ども(きょうだい2人)が住んでいる。
その妹のほうが、すごく優しい。
義母、どんな子供にも声を掛け、仲良く(たまにウザがられるけど)なる。
なのでその妹ともよく話す仲。

日曜日の朝、わが娘を義実家近くの公園で遊ばせて帰ると、
丁度その子とお母さんが公園へ行くところだった。
娘、「おお!」と言わんばかりにその子の後をついていく。
おいおい、おじょうちゃん、今帰ってきたところだろう?
と思いながら娘を制止すると、
コンクリートに頭打ち付けるレベルに激しく泣き喚くので、
アズユーライク戦法。お好きにどうぞ。

で、娘とその女の子は仲良く砂場で遊ぶ。
遊ぶっつうか、面倒見てくれる。
娘、本当にその子に懐いていて、何でも真似る。
ジャングルジムに登ろうとしたり、ブランコに立ち乗りしたそうにしたり。
でも、その子は娘のペースに合わせてくれて、よく面倒見てくれる。
しばらくすると、
遠くから見守っていた(面倒なことに巻き込まれたなという表情の)お母さんの元へ行き、
「おかあさん、かえっていいよー」と言う女の子。
すいません、お願いしますとお母さんは義母に言い、
義母、旦那、私、娘、女の子という異質なメンツで砂場を占拠する。

途中、「昨日ここにウンコ埋めてん」と言いだす女の子。
おいおいまじか、つうか人糞か、そこが重要だ
とか思いながらまあ多分犬か猫のウンコなんだろうなあと思いつつ、
おいおいまじか、そんなアラレちゃんみたいな遊びすんのかよと思いつつ、
私はその場を掘り、泥団子作ってたら、なんか、ウネウネしたやつが出てきやがんの。

ひ、ひ、ひ、ヒイイイィィィィィィィ!!!!!!!!!!

虫、なにかしらの幼虫が、出てきやがった。
モウ無理~!と、頭の中はメーコブでいっぱいだった。
で、女の子に「これ何の虫か知ってる?おばちゃん虫あかんねん・・・」と言うと、
「これ、だんごむしのあかちゃんやで」と言う。
ま、まじ・・・?つうかこんなデカいの・・・・?
すると女の子、「ぴい~!ぴい~!」とか言って、砂投げてきやがんの。
おいおいまじかよ、そこ、思いっくそ虫おるところやん・・・
つうか何ならなにかしらのウンコかもしれんやん・・・

まじかよ・・・・

とか思いながら、あまりハードにしない女の子。
ちょいちょい私の様子をうかがい、手加減してくれてる。
しばらく遊び、女の子の自転車に娘が乗りたいと言いだし、
女の子はシートに娘を座らせても良いと言ってくれ、
旦那が舵を取り、娘は座るだけで自転車が走るという奇怪な情景が。
なんか、ああいうサーカスあったよな。
犬を調教して自転車に乗せるやつとか。

なんとか無事帰路につき、それぞれの家に着く。
も、すぐ女の子は遊びに来た。
が、家の中には絶対に入ってはいけない。
お母さんにきつく言われている。

義母、庭先で女の子としゃべっていて、オムツ替えを終えた娘を参戦させてみた。
石の階段に2人仲良く座り、アンパンマンのりんごジュース飲む。
(お菓子やジュースを勝手にあげたら女の子が怒られるので、
義母に「これ飲ませて良いですか」とお母さんに聞いてきてもらった)

女の子、すごくすごく怯えていて、特に私の顔色を窺っていた。
聞くと、ちいさい時からお母さんによく怒鳴られていたそう。(義母談)
おかあさんこわい、と言っていた。
いやあこのくらいの歳(5歳になったばかり)だと、
お母さんだってしつけだったり、叱らなければいけない場面とかあるよね・・・
とか思いながらも、女の子の尋常でない気の遣いようが気になった。

前々からよく義母(やたらご近所情報に精通)が言っていたけれど、
旦那さんが、一切子育てに関わっていないみたいだ。
大量の金魚やよくわからない魚を飼っていて、
仕事が休みの日は朝からずっと水槽の手入れや魚の手入れ、
それが終われば愛車(スポーツカー他何台か所有しているらしい)の手入れ、
女の子、たまにマクドナルドに連れていってもらう、と言っていた。

よその家庭のことだからあれだけど、
お母さんとお父さんが全く別の世界にいて、
そのせいでお母さんの機嫌が悪くなって、
それで怒られているのだとしたら、つらいなあ、と思った。
お父さんやお母さんを責める資格は無いけれど、
あの子がああいう目つきをしたりするの、胸が痛かった。
ああいう目で大人の表情を窺うの、見ていて辛かった。
と同時に、私だって娘にそういう目をさせてしまうかもしれないと思った。

今、精神が穏やかでヒステリックでないお母さんでも、
いつ、どうなるかは分からない。
それの原因が何で、そこからお母さんがどうなるのかも、誰も分からない。
本当はそんなことあってはならないんだろうけれども、
子育てっちゅうのはそんな「〇〇だから〇〇である」と、マニュアル通りいくわけない。
子育てっちゅうか・・・生きてりゃそんなもんそこらじゅうに転がってる。

私、年に4~5回避難袋の中身をチェックするんだけれども、
そんな感じに自分の中身も頻繁に見直せる余裕を日々保っていけたらなあ、と思った。

そうそう、1時間くらい庭先で遊んでいたんだけれども、
女の子、最後に私の膝の上に乗ってくんの。
ああ、5歳の女の子ってこんな感じなのか、と、
ちょっと胸がざわっとした。
木村拓哉みたいにあすなろ抱き・・・・したった・・・
これ、義兄がやったら通報されるけど、
なんせ私、これでも母親なので通報されへん。
母親冥利っちゅうやつやで。

「〇〇(娘)ちゃんのこと、だっこできるで~」と言うので、
危なっかしいけどさせてみた。
なんと、我が娘を持ち上げた女の子。
娘にないしょで「これ、〇〇(娘)ちゃんにあげて」と、
森永ミルクキャラメルを1粒くれた。
涙ぐましい・・・・

幼女と過ごし、私は少し心が洗われたのだった。



義兄やったら通報されるけどな。





能動的3分間

最近娘はキューピー3分間クッキングのオープニングで踊り狂ってる。
ベタな話、3分間で私は何も出来ない。
「こちらに焼きあがったものを用意してあります」とか、日常的に誰か言ってくれねーかな。
もう作るのしんどい。何がしんどいって、私の絶望的に足りない料理のレパートリーがよ。
自分で心底嫌になる。
もっと若い時からきちんと色々調理しとくんだった。
「え~!?出来ないですぅ~☆」で通用する年齢では無くなったことにも絶望。
誰かが私の隣でずっと調理してくれないかな。
そして3分後には「出来ました~!」とか言って、そそくさと帰ってくんねえかな。


昨日、ゴミ収集車と運良く出会い、娘に「ほれ、よかったね」とテンション高めに伝えると、
娘はにっこりし「ばっばー!」と勢いよく手を振ったんだった。
すると丁度2人がゴミを回収し、もう1人が運転席でなにかしら操作しているところで、
運転席の坂上忍似の人が手を振ってくれた。
なにこの忍、めっさ感じいいやん、すまん、忍びねえな仕事中に。

その後ゴミを回収していた2人が忙しげに車に乗り込み走り出そうとするところまで
娘は立ち止まってじっと見ていた。(しつけーよ、でも私は娘の気の済むようにしてる)
すると再び忍、なにやらウェイトウェイト的な手振りをする。なに?邪魔?ごめん忍!

とか思ってたら、なにやら組立てればゴミ収集車になるという紙製のシートをくれた。

う、うわあ!なにこの忍・・・めっちゃ良い人やん・・・・
つうかあんたら皆良い人・・・!
なんか私泣きそうになった。
やっぱ世の中にはたくさん良い人いるんだわ。嫌な人ばっかじゃないんだわ。
私は坂上忍と高橋名人と土建屋よしゆきに、深々と何度も頭を下げた。


そしてそれを早速組み立てたいところなんだけれども、
私には仕事がある、そう、娘の為にバスを作るのだ。
紐をつけて娘を乗せ、引っ張るっつう、なんとも原始的かつ体力のいる乗り物。
支援センターでかなり前に見かけて、作ってみたいと思っていたのだった。

いらない段ボールに切り貼りして作ったいろんなキャラクターを貼り、透明テープで保護し、
なんつうかこれ、地味に時間かかる。昨日も気が付いたら深夜2時を回っていて、死ぬかと思った。
とりあえずは、
アンパンマン、チーズ、あかちゃんまん、はなかっぱ、かっぱ寿司のキャラ(なんつうか、河童)、
ばいきんまん、ドキンちゃん、あと、ワンワンを作ろうかと思ってる。
それが出来たら底面を補強して、・・・・とか考えながら若干面倒臭くなってきた。
が、娘がかっぱ寿司の河童共やはなかっぱをえらく気に入り、私もふふん、とちょっと嬉しい。
いや、だいぶ嬉しい。夜な夜な頑張った甲斐があったってもんよ!ぶひい!


最近1日があっという間に終わってしまって怖ろしい。
そしてデビ夫人がなんか最近うぜえ。
身近にああいう人いたら多分私気を遣い過ぎて病気になる。
デビはリアルガチであのキャラなんだろうか、ああコワ。
淡路恵子の遺品の上質な着物をクレクレ、死後けっこうすぐに遺族に迫ったとかいう話、
あれリアルでガチなんかな。
しかしデビくらいハートの強い女になりたい。

旦那がこの数週間で目にみえて禿げた。
前髪をかきあげるとそこには官能的なインリンオブジョイトイが。
Mの悲劇。

コメント返信②

風邪が治らないでやがる・・・・・
耳が詰まっていて、ずっとトンネルの中のよう・・・

今期、僕らはみんな河合荘と一週間フレンズ。が半端なく良かった・・・
この2本だけは何が何でも最後まで観たい・・・!

娘の食欲が戻ってきて、本当に嬉しい。
よく食べ、よく排泄し、良い調子。
髪の毛切るの失敗して、ウォーズマンみたいになった。どうしよう。
今日は100均で消防車買ったら、「ぷーおーぷーおー」って、言うの。
彼女はピーポーピーポーと言いたいんだろうけど、もう可愛いわ・・・
なによぷーおー、って・・・・




唐突ですが、ブログをより閉鎖的にします。
目指すは「仲間内」的な雰囲気です。

今までブロともというシステム活用したことないのですが、
今後の記事は限定記事(ブロともでないと読めなくなるやつ)をけっこう導入すると思います。
コメントも私が承認してからの表示となるので、かなり遅くなると思います。
(が、コメントはありがたく読ませて頂きます)

今回の件で、ありがたいことにアクセス数が増えたのですが・・・
かまってちゃんやキチ〇イからのコメントも来まして。
マジでどうリアクションしたらいいのか分からないんすよね・・・

コメントしたかまってちゃんからすれば、
私がムキになって怒ったり落ち込んだりするのが目的なのかもしれないですが・・・
正直ね、気持ち悪いな・・・としか思わないのよ・・・・
何が目的なのかはっきりしなかったり、名乗らないとか、マジいみわかんない・・・・
同じ主婦なのだとすれば、うまくいっている他人を妬んでのコメントなのかもしれんし、
いやいやただ流れてきた人なのだとしたらますます意味分からんのよ・・・
とりあえず今の私、そういうのにかまえる程暇のある生活しとらんし(とある事情で時間無い)、
他をあたってくれとしか言えんわ・・・ごめんな・・・

ほんで、何を考えているのか分からない人にこんな赤裸々なブログ開示する必要ねえな・・・と・・・。
なので、私が「こりゃ赤裸々やな!」と思ったら、限定記事にします。ごめんな。

とにかくこれは私による私のためのブログなので、私の勝手にします。
誰かのために、とか、読み物としての記事とか、そういうのは有料コンテンツ。
私のは素人人妻のおもんないただの育児ブログ。
文句ある奴ぁとっととブラウザ閉じなはれ!・・・つうわけやねん・・・堪忍やで・・・


ただただ、何の罪もない、今まで読んで下さってきた方も巻き込んでしまうことが申し訳ない限り。
もし、面倒でなければブロとも申請、お願いしますそこのあなた・・・
(でも、ブロともにも制限かけるつもりやから・・・
今までコメントなどで交流のある方のみに・・・するから・・・ごめん・・・・・・)

あと、高倉会ですが、もともと4月いっぱいでご新規さんは募集しないでおこうと思っていたのです。
が、ちょっと早いですが締め切ります。
(今現在メール頂いている方には!もちろん!!案内送りますので!しばしお待ちを・・・!!!
いつもメール遅くてすみません!!!)

私、もともと人間関係を築くの下手なので、
これ以上高倉会構成員が増えると(本来ならばありがたいことなのです・・・)
私のキャパが超えるの・・・
今の構成員と深く長くお付き合い出来れば本望・・・私ほんまに不器用やさかい・・・堪忍や・・・
広く浅くより、狭く深くで・・・・お頼申します・・・・


というわけで、今まで以上にオナニーブログと化するこのブログです。

なんちゅうか、無理のない範囲でいきますわ。
コメントもまだゆっくりお返しできそうにないので、この記事もコメント欄締めてます。
いろいろすみません。



しかしミランダ・カー可愛いな・・・









以下コメント返信です




続きを読む

コメント返信①

やだもう4月も折り返し地点なの!?
やだもうどんだけ早いの!?
やだもう私そんな時にえげつない風邪ひいてしもうて喉の粘膜にサンドペーパー貼りつけた感じ!

娘もあっという間に1歳と10か月になってしまった。
もう本当にあっという間・・・
先週末はまた動物園へ行くも、園内にある遊園地から出ようとせず、
動物のほうはあまり堪能出来なかった・・・
ものすごく強い意志を感じるわ・・・

そんな娘を連れてかっぱ寿司へと行ったら、
かっぱにえらくお熱。
あまりにもなのでかっぱがプリントされているペットボトルのお茶を注文する。
と、娘はずっと「ぱっぱ!ぱっぱ!」大興奮よ。
はなかっぱとかっぱ寿司のキャラすべてぱっぱ。違いが分からん。

宮崎あおいがコマーシャルしてるシャンプー、気になって気になって買ってしもうた。
あおいちゃんたらほんと大人になっちゃって・・・・

支援センターは月に1、2回程度利用する感じで安定してきた。

最近の娘はゴミ収集車が大好き。
外出中に運良く出会おうものなら娘大歓喜。
ずっと「ばっばー!ばっばー!」と、手を振りバイバイする。
感じの良いおっちゃんだと、おどけた顔をして手を振りかえしてくれたりする。

たまに娘を抱っこしているだけなのに手を振ってくれる人もいるんだけれども、
そういう時に限って娘はポカーンとしていて、なんか悪いから私が振り返してる。
知らないおっちゃんと私の、秘密の逢瀬。

そんなこんなでというか全然関係ないですが、
最近はもっぱらパソコン開く余裕がない時が多くなってきたので、
コメントをお返しするのがかなり遅くなりましてすみません・・・


以下コメント返信です。

続きを読む

