人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2013年12月の記事

おわりのはじまり

いやいやいやいや、今年ももう1時間くらいで終わりですかそうですか。

ああああああああああああああああああああああああああ

やり残したことが多過ぎて、というか
やりたかったことが何なのかを具体的に挙げられないんだけれども、
ということは、何がしたかったのか分からないけれども、
何かはしたかった年だった気がする・・・

高倉会・・・・

どうですか、高倉会の皆様・・・
こんなんで大丈夫ですか・・・
至らぬところばかりですが・・・ご満足いただけていますか・・・?
まだまだ至らぬ会ですが…来年もどうか宜しくお願い致します…!

そして、
今年もこんなブログを読んで下さった方・・・
何と御礼を言えば良いのか・・・・
もう、皆さんに菓子折り持って行きたいわ・・・!!!

今年は、気が付けば終わっていた、という年だった。
あっという間だった気がする。
これもなんというか子育てになんとか慣れてきたということなんかしら。

こんな私ですが、無事に娘を出産し、生まれてきた娘を育てております。
一般的な人よりも、慣れることや社交性に欠けておる性分ですが、
なんとか、ここまで来ました。
これもコメントを下さる皆々様のおかげ、
密かにこんなブログを読んで下さっている皆々様のおかげです。
本当に、どうもありがとうございます・・・!!!
私はあなたに支えられてここまで来ました!と言っても過言ではありません・・・
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ああ・・・
飲み過ぎて頭がぐるぐるしてきたのでここらへんで・・・

いろんなところでいろんな人と関わることの出来た1年。
出会えた縁に感謝、あなただから出会えた気がします。
心から、どうもありがとう!


育児日記 ブログランキングへ

今年が終わるまで、あと1時間を切った・・!!
終わりまでの始まり・・・!

メタリカのバッテリーに辿りつくも、やはり私はスマップのバッテリーで痺れる

まだ私は香取慎吾の虜。

今日は観たくもなかったジャイアントキリングに香取慎吾が出ていると知り、
ついついチラチラと観てしまう単純バカ、
どうも、私です。毎度どうも。

いつまで香取慎吾の話題で盛り上がってんのよあんた1人で、という話ですが、
先日のミュージックステーションでスマップが歌っていた「バッテリー」、
旦那が以前「これ、メタリカのバッテリーへのオマージュやて絶対!」と抜かしていた。
「は?」と思っていたんだけれども、
今日改めてメタリカを聴き、関係ないけどついでにメガデスも聴き、
2011年に出たコーンのアルバムも聴き、
ああ、これ、「DJ達とのコラボレーション」と書いている時点で買うのやめたらよかった、と
改めて落ち込み、掃除もままならなかったんだった・・・・・。

・・・・やっぱりコーンはエレクトロニックに走ってからおかしくなったんだよ・・・・
私はテクノ好きだけど、融合したら、あかんやろ・・・
コーンの良さっちゅうのはやな、重低音やねん!人力の!
それをエレクトロニックな機械音に置き換えたり被せたりやな・・・・
コーンの良さを完全に殺してるんや・・・!!ああ・・・・つらい・・・
そんなこんなでまだ新譜買うかかなり悩んでいる。
いや、もう気持ちは買うことに決まってるんですが、
この「ああ・・・こんなんじゃない・・・」を味わうのがつらい。
良さが無くなっていくのをリアルタイムで見るのがつらい。

・・・でも、ジョナサンはきっと、これでいいと思ってるんやろうな・・・
彼はこの新たな方向が気に入っているんやろうな・・・
ちょこちょこ「おいおい大丈夫か」と思う展開になっても、ちょいちょい軌道修正してくるし、
・・・だから嫌いになれないの・・・・
それにこういう変化のおかげで、新たなフアンを得ているんだろうし・・・
・・・なんだかんだ言ってもひとつのバンドを15年以上好きであり続けているのは、
コーンのベースとギターが素晴らしくぴったりフィットでモロタイプやからや!
しかもギターは7弦のダウンチューニングで音幅と重さが違うったらないのよ!
フィールディーのベースは本当に大好き。彼の影響でベースをしたくて堪らなかったんだけれども、
私は手がそんなに大きくないから、あんなパワフルな音は絶対に出せない。
澪ちゃんはベース上手よね・・・2次元の話やけど・・・
可愛くてベースが弾けて内弁慶って・・・なんちゅう天使や・・・

私の好みは初期からギリギリ2000年代前半までだから、今の感じに違和感を感じるんだろうな・・・
今のほうが好きだと言う人だっているだろうし、これはもう好みの問題としか言いようがないな・・・
ああ・・・・好きなバンドの変化を受け入れるっちゅうのも、なかなかつらいで!

ああやだ!!熱くなり過ぎた!!

さて、なにがメタリカのバッテリーやねん、という疑問はまだちゃんと解決はしていないんだけれども、
(私はメタリカをリアルタイムで聴いた世代ではない、完全に後追いしかもあまり好まない)
メタリカのバッテリーという曲への愛で作られたような歌詞だな、と旦那は言っていた。
ああそう。としか言えない。何も言えんわ。
しかし私は旦那のことをお師匠さんと敬うくらい、あいつの知識量は半端ないのである。
ただ、私が好きなバンドやジャンルには薄い。唯一私が勝てる部分。

しかし音楽だけでなく、ありとあらゆる分野でご活躍ご健勝なさるのよ旦那は。
仕事は言うまでもないんだけれども、
今日は兄に送る年賀状の宛名部分をキン肉マンの一コマを使って編集していた私に変わり、
旦那が娘のごはんを全て作ってくれた。お弁当も。
昼食は近くのイオンで外食する予定だったので、
娘用に茄子と豚肉の煮びたし、トマト、かぼちゃの煮物、卵焼き、そしておにぎり・・・
ちゃんと用意してくれていた。

昨日は昨日で「ポテトサラダみたいなやつは食べられへんの?ぼんちゃん」と言い、
ササッと蒸かしたじゃがいもに粉末ホワイトソースを混ぜ、粉チーズで味付けをし、
切ったトマトと和えてイタリアンなものを作ってた。娘はよく食べた。
「これオリーブオイルでちょっと焼いてケチャップつけたら完璧やで!」とも言っていた。
・・・あいつに勝てる気がしない・・・
なんであいつ、育児雑誌に載っているおしゃれな離乳食みたいなやつをササッと作れるん…!?
手際も良いし・・・
出来る人間つうのは、どの分野をやらせても、まんべんなくこなせるんですってよ。
・・・くそう・・・くそう・・・くそうくそうくそう!!!!!!!!!

娘の鼻水は治まったものの、寝ている時にたまに咳こむ。
・・・ああ・・・年末年始だから病院はやっていないから心配。
心配性の過保護・・・こういう時ちょっとソワソワ。
娘の夜間の様子は要チェックイットアウツ!

今日は夕方になる前から大学時代の友人と飲みに行った旦那。
久しぶりに本気を出してきちんと髪の毛をセットしていたけれど、
やっぱり若さが半減していた。・・・たぶんあれ、過労やで。
髪にハリもなくなっていたし、不摂生と睡眠不足、なんとか休みの間に回復せんとあかん。

結局、掃除・・・
娘が寝た後にフロアマット全部剥がして風呂の残り湯で1枚ずつ洗ったんだけれども、
干す場所がない・・・
2間すべてに敷き詰めていたので、尋常でない量のフロアマット・・・・・
西松屋で今度、大判のやつ買いたいわ・・・
絶対あれのほうが掃除楽やわ・・・

ああ・・・腰痛い・・・・
明日こそ!明日こそは!掃除するで!!!
急ピッチやで!!

年賀状は無事私も旦那も今日出した。おっそ。


育児日記 ブログランキングへ

ああ、洗濯終わったから干して、フロアマットを干す場所を確保せんといかんな。
・・・旦那が帰ってくる前に終わらせたいな・・・
あいつ陽気な酒飲んだら、うざいんだもの・・・
テンション高いし絡んでくるし・・・
なので今日は私は飲まない。さっさと終わらせるで!!
娘が咳込んだ!娘!今すぐ行くで!!

香取慎吾と年またぎ

なんでだろう・・・

「年またぎ」が、なんかエロい言葉に聞こえる・・・・・

なんで・・・・



さて、数日前にミュージックステーションのスペシャル番組を観ていたんだけれども、
今更香取慎吾を好きになった。
いやああああああシンゴー!!!ってなった。
そら草彅剛も泥酔したら公園で全裸になって「シンゴー!」て絶叫しますわ。

旦那と同い年のシンゴ、良い老け方をしていて非常によろしい。
旦那はあまりにも過労過ぎて最近若々しさを失っているんだけれども、
この年末年始の休み中になんとか復活してもらいたいものだ。
しかし芸能人はいろいろと細部までケアしているせいか、
肌も髪もスタイルも、全てが綺麗ですね。
世の中銭やで萬田はん・・・!!

つうか私もこの年末年始酒ばっか飲んでないで痩せる努力せんといかん。
このまま自堕落な生活を送っていると、いつか私は渡辺直美みたいになる。

それだけはあかん、あかんで。
マシュマロ女子だか知らんが、「ちょいぽちゃ」までやで、許容範囲は。
女の言う「ぽっちゃり」は、危険やで!!!!!
そんな私は・・・・ギリギリ「ちょいぽちゃ」だと・・・思う・・・けど・・・
どうですか皆さん・・・信憑性あると思いますか・・・この私の発言・・・・・・・

まじで妊娠前の体重より増えたのよ・・・
つうか授乳中はなかり痩せて嬉しかったのに・・・
断乳して酒飲んだらあっという間ですわ・・・
このままでは・・・あかん・・・!!!!!!
こんなのじゃ香取慎吾に相手にしてもらえない!!!
妄想も捗らない!!!
私は痩せる!!痩せてやる!!!!


さて、金曜日は支援センターが年内最後だったわけですが、
私、なんとか午前中に行ってきました!
が、私と娘以外、誰も来なかった。・・・どういうことや・・・
年内最後っつっても、こんなもんなんか・・・・・

私、変に恩を感じる性分なので、
ついつい・・・保育士3人に菓子折りを持っていってしもうた…
迷惑やろうけど…どうしても私のこの感謝の気持ちをやな・・・伝えたくてやな・・・・
そして他に母子が来たら渡すの止めようと思ってたからやな・・・丁度良かったんやけど・・・
せやけど・・・せやけどやな・・・
これで良かったんか・・・

そして私、月のやつが来たわよ!数日前に!!
(生理と言うともうなんかあまりにもなので、ちょっと濁してみたけど、変わらないっすね。)
今月は偶数月なのに酷い苛々だったり荒ぶることが無くてホッとしている。

思うに、漢方をやめたことによって
「薬に頼ってもこの程度なんだ私・・・」とか、変に落胆しなくて良くなったことと、
「飲まなければならない」という強迫から抜けられたことと、
「別に苛々したっていいや。その後に娘に対してどう行動するかが問題だ」
という本質を認められるようになったことと、
「こんな母親でも他の部分でカバー出来る」と、なんとなく前向きになれたことと、
「何を期待してるん。どうせ私やん。私やねんからそんな出来る人間じゃないやん。」と、
現実の「母」である私を、ちょっとずつ認められるようになってきたことと、
・・・けっこう良い方向に向かったことがあった。

そりゃあ、漢方をやめたせいなのか、生理の数日前にはかなり大きな爆発があったり、
決してすべてが上手くいっているわけではないけれども、
そういう未成熟な母親で当然だ、と、理解出来る柔軟性が1年半かけてやっと身についてきた。
まだ私は母親になって1年半しか経っていないのだから、
完璧になれるわけがない。ましてや「私」なんだから、無理なことは無理なのよ。
無理なことを素直に無理だと受け入れられるということは、
けっこうな進歩です。慎吾です。

そんなわけで私は年またぎで生理です。

なんの報告や、毎月毎月。
ほんとにすんません。

今年もあと2日ですかそうですか

育児日記 ブログランキングへ

明日は旦那、午後から大学時代の友人と飲みに行くらしい。
今日決まったよう。最初に聞いた時はさすがに聞いてないよー!と、ダチョウ倶楽部みたいになったけど、
・・・去年はそれでキレた記憶がある…。
この年の瀬、娘はけっこう手のかかるほうだったので、
掃除もままならなく、せっかく旦那がいる貴重な時間、その間に掃除をしたかったのに…!!!
っていう、非常に年末的な理由だった。
今年は…気持ち良く飲みにいかせたい・・・。
旦那も激務が続いているし、たまには友人と浴びるほど酒を飲みたいだろうし・・・
去年はもう、「まだ小さい子どもがいる家の事情なんて分かってない奴らが…!!」と、
非常に立腹したんだけれども、しかも当日に言うし・・・・・・
今年はまだ、「掃除とか休みの間に出来ればいいや…」と、
なんとか切り替えが出来ている。これも進歩。

私が怒っても状況は変わらないし、誰も良い気分にならないし、
何もいいことは起こらない。
良い意味での「諦め」をすれば、旦那も気持ち良く酒が飲めるし
私も「掃除をしなければいけない」という強迫から逃れられる。
もちろん娘だってそのほうがいいに決まっている。
私が気楽にしているほうが、良いだろう。
それでもちょっとはモヤモヤしたものは残っているけれども・・・
去年に比べれば、なんていうことはない。

3種混合・追加

いやいやいや、今日こそは!支援センターへ!行くぞ!!と、
やる気を出すものの、1週間ほど空くとなかなか・・・行きにくくなってしまった。
しかし私御用達の支援センターは明日が年内最後・・・

午前はたぶん人で溢れかえりそうだから、午後に小1時間、行ってこようかな・・・
いや、行きたいな・・・
娘も支援センターを忘れてしまう・・・。
私もやっと人見知りながら通うということに慣れつつあったから・・・
年内最後の頑張りやで・・・

で、今日は昼から予防接種に行った。
3種混合の4回め!!
ああ・・・・なんとか年内にひと段落ついて良かった。
インフルエンザも間に合ったし、ホッとしている。

生後2か月から始まったこの予防接種スケジュール・・・
2本、3本同時打ちを選択するのにけっこう悩んだり、・・・なかなか娘も頑張った。えらかった。


いちおう、記録を兼ねて
娘(2012.6生まれ)

2012.8/9   ロタ・ヒブ・肺炎球菌(1回目)
2012.9/6   ロタ・ヒブ・肺炎球菌(2回目)→ロタ終了
2012.10/4   3種混合(1回目)・ヒブ・肺炎球菌(3回目)
2012.10/11  不活化ポリオ(1回目)
2012.10/18  BCG
2012.11/20  3種混合・不活化ポリオ(2回目)
2012.12/18  3種混合・不活化ポリオ(3回目)
2013.6/25   麻疹風疹(1回目)
2013.7/30   ヒブ・肺炎球菌・不活化ポリオ(追加)→ヒブ、肺炎球菌、不活化ポリオ終了
2013.8/8   水痘(1回目)
2013.9/26   おたふく(1回目)
2013.12/26  3種混合(追加)→3種混合終了

番外編
2013.11/7   インフルエンザ(1回目)
2013.11/28  インフルエンザ(2回目)→終了
私も去年、妊娠中判明したので抗体のなかった風疹を打った。(後日旦那も打った。)

あとは・・・
水疱瘡の追加を来年2月以降に1回と、
おたふくの追加を・・・5年後・・・。あかん、ちゃんと書いておこう。忘れる。
麻疹風疹の2回目、日本脳炎、は、まだ先だわ。

いやしかし、大病せずよくここまで大きくなってくれた、娘よ・・・!
娘、バンザイ!

今日も診察室の扉が開くと同時に大号泣でむしろ私はちょっと笑いかけてしまった。
・・・マスクしててよかった・・・・。
しかしやはり、病院で本気泣きする姿は、ちくちくと胸が痛い。
代わってやれるならワイが注射打ちたいくらいやで・・・・

今年もよく頑張りました、娘。えらい!!
鼻風邪もかなり良くなってきて、もう鼻水は出ず鼻くそになってきた。


育児日記 ブログランキングへ

明日で旦那もやっと、仕事納め・・・!
しかしたぶん確実に、酒の席に引っ張りだこになりそうだから風邪悪化させるんじゃないかしらあの人。
私も明日、なんとか支援センター納め、頑張る!!
「こここ、今年は大変おおおお、お世話になり、あああ、ありがとうございますた!」とか言おう・・・。

母のツッコミがレベル高すぎてつらい

娘の風邪を診てもらいに耳鼻科へ行ったあと、実家へ寄る。

久しぶりに実家で飼っている猫が娘の足元に来てくれた。
いつもなら大きな声を出す娘を警戒するのでそそくさと逃げるんだった。
しかし足元に猫が、という事態に気が付いた娘は
「あ!あ!?あ!!」と威嚇しやがんの。
すると猫はそそくさと逃げたんだった。可哀相に・・・。

しかし娘は義実家にも実家にも慣れたようで、非常によい。
可愛がってもらえてなにより。

今日は娘、持参した歯ブラシを手渡すもすぐ投げ捨てるという遊びをはじめる。
母、投げ捨てられても投げ捨てられても「こらぁ~、ぼんちゃんっ!」と、
非常にお優しい。普通に怒ってくれて良いのになあ。
かなり私に気を遣ってる感じ。

で、娘は何度投げ捨てても運んできてくれるおばさんがいることに爆笑し、
何度も何度も繰り返すんだった。


しまいには母も若干しんどくなってきたようで
娘のその回数を重ねるごとに笑いが増すボケに対し、

「こらぁっ!あんたはヘレンケラーかっ!わしゃアン・サリバンかっ!」


という、学を感じさせるツッコミをブチ込んできた。

私はどう反応すれば良かったのか。
「あーはっはっはっはっ!傑作だ!」と拍手しながら言えば良かったのだろうか。

あれからずっと考えているけれども、答えが分からない。



育児日記 ブログランキングへ

娘の悪癖が困る。

風呂からあがる際、私にまたがって肩までつかり、1から10まで数えるんだけれども、
最近自分のおまたに手をやるように。
掻きむしるわけでもないのでしばらく様子見だったんだけれども、

今日、それが派生し私のチン毛を思っくそ握り、引きちぎろうとする事案が発生した。
もう、まじでやめて。
それ想像を遥かに超えて痛いの。
まじやめて。
