人見知りが育児を記録していくだけのブログ

面倒臭がりで神経質で人見知りで妄想しがちなただの主婦ブログ

2013年10月の記事

昨日・今日・明日・変わりゆく私

昨日は娘を寝かしつけたまま、私も爆睡してシ・モウタ。

だって・・・・昨日は・・・・・・
支援センターへ懲りず行ったんですけれどもね、午前中に小一時間・・・
もう、下半期の出来事で1位になるくらいのアウェーでね、
私以外は全てママ友集団で埋め尽くされているわけよね、ペラペラくっちゃべってるよね。
しまいには娘がくるくる同じ場所を歩き回っていると、
2歳児がおもちゃ持って娘のテリトリーに入ってきたよね、娘、気になるよね。
するとさ、2歳児が娘を押して嫌がらせすんの。「いーやーだー!なーにー!!」とか言ってね。
押されて若干転倒しかけるも、気丈だよね娘。再びその女児に絡みにいくよね。
私はあえて見守るよね。娘が泣いてないから。泣いたら助けるけどね。
肝心のその女児の親、ママ友トーク☆に花咲かせて見てもないよね。

おいおいなんだそれ、アホなの?って感じだよね。
ママ友トークすんなら近所のファミレスでも行ってろよボケ。とか思ったよね。
こういう場に来るなら、少なくとも自分の子の行動くらい把握しとけやカス。
とか毒吐きながらも、まあその女児は別に悪くないよね、
自分のおもちゃ取ろうとする変な奴がいるってだけで。いやまあ変な奴ってうちの娘なんだけどね。
それでも親がそんなんだからね、私もその女児にちょっとイラっとするよね。
わいの可愛い娘に何するがやー!ってね。
いやまあ、顔には出さないけどね。しょうがないよね。だって、娘が一番可愛いんだから。
だって私、娘の母親だからね。

そんなこんなもあって、さすがの私も死を意識したね。
じゃあ帰れよ、そういうの嫌なら帰れよってなるよね、でも帰らないよね、意地だよね。

つうわけで、
私の頭の中には森山直太郎が「生きてることが~辛いなら~」と歌いながら、
川本真琴も「半径1メートル以内~」って、歌ってるよね、エンドレスだよね。

私が無駄に関東かぶれの言語を操っているときは、だいたい情緒不安定だよね。

そんなこんなで昨日は死にかけて、今日は起死回生、ともいかず、
今日は今日で支援センターでは「人形劇」が催されると知った。
こういう普段見られないものには参加したいよね。とにかく娘にいろんなものを見せたいよね。
普段基本的に家に閉じこもってるからね。罪悪感よね、むしろ強迫観念よね。
で、なんとか今日も支援センターへ行く。もう意地だよね。

今日はなんとまあ、人だらけ、足の踏み場もないくらいの人だらけ!
なんかこう、行事だけに参加する親が多過ぎて、しんどいよね。
て、私は常連気取りなのがきもいよね。何様だよ、って感じだよね。
で、あまりにも人多過ぎ、部屋の温度上がる、娘汗かいて頭掻きまくる、赤くなる、の
悪循環よね。だからもう、早々に帰ったよね。あほらしくて。
人形劇もクッソつまんねえ。なんなんだったんだよあれ。
いやまあ、やってくれている人には悪いんだけどね、
子どもがあんなのじっと見てるわけないだろ、トロトロしやがってよ、
と、今日も物凄く感じの悪い毒を心の中で吐きながら帰宅したんだよね。

私が関東弁ティックになるのは、だいたいよく分からないテンションの時だよね、
つうか、基本的に何も考えてないんだけどね、その場の気分だよね、
つうか、そろそろうざいよね。あべこうじだよね。


というわけで、明日もなんと、支援センターで行事がある。
なんと、運動会。なんと、申し込んできてシ・モウタ。
なんというか、最近また「いろんな行事を体験させなあかん」的な強迫観念が凄い。
それだけ自分の普段の育児に自信がない表れ。
だもんで、明日もいっちょ、ぶっかましてきますわ、人見知りを。

なんか私、一切親と絡まず自分の世界を持ってる変な人もしくは、
ママ友とか気にならないマイペースな人的なポジションになってきている。

ちげーんだよ、
色々と、気になるんだよ、うざいとか思ってるんだよ、
でもな、

ああもういいや、ってなるんだよね。
そう、若干うざいの。って、なるよね。
だんだんあべこうじになってきたよね。だからもうやめるよね。


育児日記 ブログランキングへ

「昨日・今日・明日」だけだったら、イタリア映画のタイトルだよね。
「変わりゆく私」って後につけたら、途端に谷村新司だよね。
三都物語だよね。
スポンサーサイト

雨の慕情

皆様におかれましては台風の影響を受けられたでしょうか。
私の住んでいる近隣は、台風のたの字も感じさせないほどの「普通」さで、
今日もなんとか支援センターへ行く。
雨だと利用者がぐんと減るので、狙い通りよ。

思った通り、誰もいない。
娘も伸び伸びとしたもんよ。が、最近なぜかべったりな時期再び。
私にしがみついてなかなか離れないの。
おかげで腹に汗疹らしきものが出てきたわよ・・・。
どうすりゃいいのよ・・・。
今日は風呂あがりにとりあえず薬塗った。けど痒そう…尻も…嗚呼・・・・。

保育士2人は運動会の準備をしながら「〇〇ちゃ~ん、よく来てくれたね~」と
ちょいちょい話しかけてきてくれた。
もう私、「こんな雨の日によくまあ連れてくるなあ。」と言われている気がしてならなかった。
ほんまにすんません。せやけど娘の為や思て・・・・・
堪忍やでえ!

しかししばらくすると、よく会う顔見知りの母子が来た。
相変わらずの人見知りっぷりで、目を見ておしゃべり出来ない私、つうか、
おしゃべりもクソもないんだけれども。
会話のキャッチボールも酷いもんよ。

保育士→私→保育士→顔見知りの母子→保育士→顔見知りの母子→保育士→顔見知りの母子

あれ、おかしいな、私が途中から消えてしまっている。

そして気が付けば、たいして聞いてもいない話に、
どこを見るでもなくちょいちょい頷いたり相槌打ったりしていた。
いつも通りな私です。

いつも通り小一時間ほどで帰る。雨は非常に小雨。

雨が降っていると、「今日は仕方ないよ、だって雨だもの。」とか自分に言い訳出来ます。
なので嫌いじゃない。
雨だから公園で遊ばせられないわ。とか、
雨だから買い物行けないわ。とか、
雨だから家から出られないわ。とか、なんかそんな感じです。
ダラダラしている自分を正当化出来るので、雨は気分的に楽なのです。
そのぶん自分が嫌になる…。ああ…今日もカレーだけ…。
昼も夜もカレー・・・・・・・。

最近、「だるまさんが」という絵本を「だ~る~ま~さ~ん~が!」と読むと、
娘も「だ~あ~ば~ば~ば~ば!」と、坂東英二並みに聞き取りにくい言語で真似するように。
おお!娘が!なんか言ってる!
でも、何度か言うと飽きるようす。

そして白米と納豆以外を拒否するようになってきた・・・。
冷凍してある野菜(人参・キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・じゃがいもを刻んで煮たもの)を
卵でとじてオムレツ風にするも、食べない。
朝はホットケーキミックスに野菜混ぜて焼いてみたけれども、途中から食べない。
あんた!このままだとバナナと納豆しか食わなくなるじゃないの!
こういう時、マメに離乳食の献立を考えている人を尊敬せざるを得ない。
もうレパートリーが無さ過ぎて、どうしようもない。
ああ困った。くまった。ああくまった。

そうそう、先日、旦那が九州方面に出張に行った時、
普段お土産なんぞ買わないのに、
「くまモン、買ってきてん、ぼんちゃんにお土産!」
「くまモンのこの顔!ぼんちゃんに似てるやろ!?」と、
くまモンのぬいぐるみとタオルハンカチを買ってきた。

これを選ぶ旦那の姿・・・・・
思い浮かべるとしんみりしちゃった・・・・

娘、くまモンのぬいぐるみ(しゃべるやつ)にはもう若干飽きてきた。
ああ可哀相。


育児日記 ブログランキングへ

明日か明後日、義父母が来る・・・
なので、ちょっと勇気を出してラーメン食べに行こうと思う・・・・
旦那と・・・・
ずっとずっと、もうずっと食べたかった四川辣麺の新味・・・!
あれ食べたい!一刻も早く!!
ラーメン屋行けるかな・・・・心配。
出産前日に行った王将から行ってない・・・・。
王将って、ラーメン屋なのか。餃子の王将って言うくらいだから餃子屋なのか。

恋せよ乙女

最近あまりにもセブンイレブン行き過ぎて、夢にまで出てきた。
どんだけコーヒー買ってんだよ。無駄遣い。ああでもやめられない。

夢の中のセブンイレブンの店員、
おかあさんといっしょのたくみおねえさんとだいすけおにいさんだった。
つうか、だいすけおにいさん、って言ってるけど、あいつ同い年かよ。なんだよ。
つうかたくみちゃんに至っては年下やんか。
ああ・・・高校球児が全員年下になった時以来のショック。
だのに私の中身はまだ16くらい・・・伊代ちゃんかよ。

で、夢の中で私はなぜかお金をおろそうとしていた。ATMで。
カード入れてパネル操作するも、段々難解な画面になっていき、
「へ?なにこれ?最近のATMてこんな高度なの?」とアタフタしているうちに、
どんどん列が出来てくる。
やばいよやばいよ、焦っている私はなぜかブレザーの制服きた女子高生になってた。
うひょお!JK!

で、あまりにも訳が分からなくなり、中止しようとするも私のカードが出てこない。
ハートのエースが出てこない。

後ろのサラリーマン、ちょっと迷惑そう。でもJKは無双。やさしいの、そのサラリーマン!
うひょお!死にたい!

困りに困って、レジに助けを求める私、
最初は「男と女の店員がいる場合、男のほうに声を掛けると
『あ、あの子わざわざ男のレジ選んで…やらしい子!』って思われたら嫌だな…」とか思ってんの。
うひょお!さすがJKの私!可愛いんだからっ!つうか今でもそうやけどな!

で、レジはだいすけ。
JKの私にはだいすけがスマートな大人に見えた。私ただのババアやけどな!
「あのぉ…カードが出てこないんですぅ…」女子臭プンプンの私、ひええ!きもちわる!
「ん?どうした?」みたいな、
少女マンガに出てくる乙女の夢と願望で出来たような男が言う台詞みたいなことを言うだいすけ。


私、だいすけに恋をした。


ちょっと優しくされると「あれ?コイツ俺のこと好きなんじゃ…」と勘違いする男のように、
恋に落ちるのが早かった。畜生・・・瞬殺だった。

夢の中の私はやたらだいすけに色目を使ってて、だいすけもちょっと乗り気。
「私みたいな顔、どうですか…?」と、オコジョみたいな顔してるくせに調子に乗っている私。
「ん?・・・可愛いよ。好き。」とか言うだいすけ。
ATMの前でイチャイチャしだす私とだいすけ。
ATMから出てきたカードは私の保険証だった。
「もぉ!ドジッ子だなあ☆」的なことを言うだいすけ。
「てへっ☆」的なことを言う私。






ああああああああああああああああああああああ
いやだいやだ死にたい死にたい
なにこれ、なんなのこれ、
欲求不満の主婦ですかなんなんですか


不覚にも朝起きてお母さんといっしょを観るのドキドキした。
「あっ・・・・」みたいな感じになる私。
ああ、死にたい。

中学1年生の時は三宅健が夢に出てきたから森田剛派から三宅健派になって・・・
今では子供番組の「おにいさん」だとよ。

そして一瞬、「だいすけの為に私、ダイエットしてきれいになるっ!」と決意した私の、
この乙女心の行方はどうなったのかというと
昼過ぎにはすっかり消え去っていて、いつも通りご飯食べてお菓子食べて、というていたらく。
そんな折、夕方の再放送でだいすけ再び・・・。
しかしその頃にはいつも通り「やっぱよしおと並ぶと短足に見えるよなー」と思っていたのでした。

何が言いたいか、
恋心を持続出来ない私は、やっぱり女子力足りねえな、ということでした。

・・・うんでも、まじでダイエットしよう、まじで・・・

とか言いながら、今日もセブンイレブンでコーヒー買うてしもうた。
レジは井脇ノブ子みたいなオッサンだった。
だいすけなんかいなかった。
セブンイレブンいい気分だったのは、夢の中だけだったようです。

横山だいすけ氏、勝手に色恋沙汰を発展させてすんませんでした。

育児日記 ブログランキングへ
しかし若く見える横山氏、あんた、女子力高そう・・・



前記事へのコメント、拍手、本当にありがとうございました・・・!
1通ずつありがたく読ませて頂きました。
全国にこれだけの人見知りの方がいたなんて・・・

高倉会に入会希望(本気で)の方は、私にメールアドレスを晒すことになります。
それでもいいと言う方は、メールフォームから「高倉健になりたい」とご連絡をば・・・
近々、高倉会の会員のみ閲覧出来る掲示板などを設置出来たらと準備中です。
その詳細をメール出来ればな、と思っております。
(まだまだ準備段階なので遅くなると思いますが・・・)
実際会う、という生々しい活動はかなり先になると思うので、お気軽に・・・!
私も、まだそんな実際に会うとか、恥ずかしくて・・・ポッ・・・・の段階です…。

The Origin Of Love

最近娘は「おおっ!?」という成長をみせるように。
非常に些細だけれども、それはもう驚く。

昨日なんて、風呂の時私が身体洗ってる間身を持て余していて、
なんだかその光景に申し訳なくなり、
娘がハマっている「バスに乗ってゆられてる、ゴーゴー!」の歌と
「ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる、一本指で拍手、」の歌を歌う。

すると娘、「いー!」だの「ぶー!」だの言いながら、身体を揺らすの。
バスに乗っての時なんて、「そろそろ右に曲がります~さん!にい!いち!」と言ったら、
自らの体を左に傾けたの!あぐらかいて!なにこれかわいい!てなった。
普段は私のあぐらの中に座って、私が傾くのに。右とか左とか前とか。
面白いから何回も歌ったった。風邪ひく。

そしてぐるぐるぐる、のほうも拍手するし、凄い凄い、私の娘はすごい!

あと、あいさつなのかよく分からないけれども、
知らぬ年配女性に挨拶されたら屈伸してちょっと屈むの。
あ、一応目線を下げてるから頭下げてんの?分からん。けどそれがかわいい!てなった。
「あら~!あいさつしてくれたの~!」と、年配女性も誉めてくれるので、娘、喜ぶ。
凄い凄い、私の娘はすごい!


明日、行けたら眼科へ行かねば。
眼圧下げる目薬がもうなくなる。眼圧検査と視野検査も受ける時期。
(はじめましての方へ、私はまだまだ初期ですが緑内障なのです)
ああ、旦那とまだ口利いてない。(どんだけ意地っ張りなのよ私、ポニーテールでもないのに!)

そしていとこ。
いとこ、いま3人目を妊娠中で、切迫早産になったため出産予定の1月まで入院することになった。
そこで、いとこの娘たち。5歳と2歳。
私、余計なお世話を承知で、内緒でふたりにプレゼントを送ろうと思うのです。
会いたい時にお母さんに会えなく、まだまだ甘えたい盛りの次女、
そして長女は色々と我慢しているんじゃないだろうか、と、ちょっと胸が痛いのです。
もちろん、いとこは娘たちに会えず、それはそれは辛いはず。

プレゼントと言っても、スイマーに売ってる、おもちゃみたいな小物入れ
女の子は好きそうかな、というか私が欲しいだけ。娘にも買いたい。
値段も安いので、引き出しにヘアゴムとか入れようと思ってる。

で、私が伝えたいのは、誕生日おめでとうと、(2人とも10月生まれなのです)
お母さんとなかなか会えないのにえらいね。寂しいのに我慢してえらいね。
そんな君におばちゃんからごほうびだよ!ということ。

なんか良い文章ないっすか。
5歳の女の子、どのくらい鋭いのか、2歳の女の子、どのくらい理解出来るのか、
私は何も分からないのだった。
そして色違いがあるから、各々に違うものなのか、喧嘩になるから全く同じものが良いのか、
私は判断しかねるのだった。
ああむしろ、出しゃばったことしないほうがいのか・・・
後にいとこに気を遣わせるだけかしら・・・
誰かアドバイザー!


そしてやっと穏やかな感じの今日、
腹は痛いし頭や肩は相変わらず重くなるし最悪だけれども、
気分が晴れ晴れしていてなんてことないのだ。
なので久しぶりにヘドウィグ観たくなった。けど今から観るほど目が冴えていない。
ので、YouTubeで聴きたい歌だけ観る。
何年も前、何回も、毎日のように観た映画、曲が好きで、
ヘドウィグとイツハクの心情の移ろいが溜息。
出産してから聴いて、より感情移入するようになったThe Origin Of Love、
あと2時間くらい遅い時間に聴いたら泣くかもしれん。




そしてこの映画でいちばん好きな曲、Midnight Radio。
この時間でも泣けてきた。




原作のミュージカルを観てみたかったなあ。
そんなことならKORNのライブに行きたかった。10代のうちに。
でも私がかろうじて理解出来る言語、日本語のみ。
副音声に出来ないこの処理能力。
英語くらいまともに学んどきゃ良かった。ファッ〇!


育児日記 ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。